TOP

体育科研究授業(1)  3年生

 今日は体育科の研究授業がありました。

   写真1 準備運動は音楽に合わせて行います。
   写真2 パスの練習も音楽でリズミカルに行います。
   写真3 チームで練習をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

 先週は音楽科で「虫のこえ」を歌っていましたが、今日はその虫の絵を描いていました。今にも動き出しそうな虫がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『「きらり」をみつけよう。』 1年生

 お友だちの「きらり(いいとこ)さがし」をしています。お友だちにたくさんいいところを見つけてもらえるので、みんな笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

 今日は「プレミア12」で日本チームが優勝したことにふれ、「フェアプレイ」についてのお話をしました。

 「日本チームがこの大会で負けた相手。それはアメリカチームでした。この試合でみた光景についてお話します。6回、先頭打者はルッカー選手。マウンドには大野投手。2ボール・2ストライクから大野投手は力いっぱいストレートを投げました。ルッカー選手も負けないようにバットを強く振りぬきました。打球は左中間へぐんぐん伸びていきました。打たれた大野選手、打ったルッカー選手はもちろん、球場にいた人全員が長打になると思いました。ところが、センターを守っていた丸選手が走って、走って、走ってフェンスにぶつかりながらキャッチしたのです。ファインプレイです。ものすごい歓声があがりました。先生もテレビの前で拍手をしました。でも、本当に素晴らしいと思ったのは、この後の光景でした。3塁ベース付近まで走っていたルッカー選手が丸選手の方を向いて、ヘルメットを取って、高く上げ「ナイスプレイ!」と敬意を表したのです。悔しい思いをしていたはずなのに、相手の素晴らしいプレイをしっかりとたたえる。反則をしないで正々堂々と戦うのもフェアプレイですが、ルッカー選手の取った行動もフェアプレイだと思います。皆さんも体育の時間、チームに分かれてボール運動・ボールゲームをすることがあります。そんな時は勝とうと負けようと、ルッカー選手のように自分のチームだけでなく、相手チームのいいプレイはしっかり認めて拍手したり、声をかけたりするようにしてほしいと思います。」

音楽鑑賞会

 阿倍野区の「プロフェッショナルに出会う!音楽体感」事業で「Jouir Musica(ジュイール ムジカ)」の方々に来ていただき、音楽鑑賞会を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 期末懇談会2日目 4時間授業 展覧会
12/18 期末懇談会3日目 4時間授業 展覧会
12/19 期末懇談会4日目 4時間授業 展覧会