バスケットボール〜マスコットキャラクター〜(6年生)体育科では、バスケットボールに取り組んでいます。 5年生の時と同じように、チームのオリジナルキャラクターを作っています。 (5年生の時のキャラクターはこちら→タグラグビー マスコットキャラクター(5年生)) ボールを模様に取り入れたり、チーム名の文字を上手くパーツに組み入れたり、各班の工夫がつまっています。 6年生の教室前に貼っていますので、よろしければ、懇談会の際にご覧ください。 かみのボランティア賞の表彰
12月9日(月)、
今朝の全校朝会は、「かみのボランティア賞」の表彰をおこないました。 2学期もたくさんの5・6年生(100人以上)が、「愛さつデキルンジャー」や「クリーンレンジャー」に変身して奉仕活動をがんばってくれました。みんなのため、学校のため、社会のために役に立ちたいと思う気持ちは必ず自分を成長させてくれます。とても素敵なことですね。 今日はあいさつ運動と美化活動の両方を表彰したので人数が多く、代表者への表彰になりました。 みんな、よく頑張りました。とても立派でしたよ!! アルバム委員で相談中…(6年生)先日は、お子さんが持ち帰った文集を見ていただきありがとうございました。 子どもたちは、がんばって清書に取り組んでいます。 今日は、卒業アルバムの係になったアルバム委員で相談をして、学年・学級の表紙を決めました。 少しずつ完成に近づいていっています。 仕上げにはいりました!!なかよし学級の床に面積の学習で使用したテープがそのまま残っています。1平方メートルの実際の広さを感じながら、開脚をしてみたり、審判をしてみたりしています! 5年生 理科 ふりこの実験からわかったこと
11月6日(金)、
本日の5年生の理科では「振り子の実験からわかったこと」をまとめました。 どんなことに気が付いたのか 気が付いたことからどんなことがわかるのかを 話し合いながら進めていきました。 時折、おもしろい意見が飛び出したり、 「ほぉ〜」とみんなが驚く意見が飛び出たりと、 充実した話し合い活動に取り組むことができました。 次の時間には、ふりこのきまりを発見したガリレオ・ガリレイについて勉強する予定です。 |