心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

本日の給食(12月17日)

2学期最後の献立は、豚肉と干しずいきのみそ煮、すまし汁、焼きかぼちゃ、ソフト黒豆、ごはん、牛乳です。
今年の冬至は、12月22日です。冬至は、一年のうちで最も昼間が短く、最も夜が長い日です。寒さが厳しくなる冬を乗り切るために、昔から冬至にはかぼちゃを食べて無病息災を願う風習があります。
また、「ん」が重なる食べ物を「冬至の七種」といい、それを食べると運が良くなると言われています。「なんきん、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、う(ん)どん」
今日の焼きかぼちゃも、おいしかったですね。
2学期も調理員さん、配膳員さんにも感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

知恵を出し合います

3年生数学科で「図形の性質」を学習中。円に内接する星形多角形の先端角の和を求めていきます。先生からは「円周角や中心角を使って解くように」との指示。これまでに学習してきた内容を活かして問題を解き進めます。今回はグループを作ってみんなで考えました。1人でなく、みんながいろんな意見を出し合って解答を導きだすのも良いですね。

      (上から)今までの学習内容の応用編です
     グループで知恵を出し合いながら学習しています
      グループの代表者が、解き方を説明します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月16日)

本日の献立は、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、大根の煮もの、ごはん、牛乳です。
大根は冬が旬の野菜です。汁もの、煮もの、あえものなどいろいろな料理に使われています。今日は豚肉と大根の煮もので、とろみがついておいしかったですね。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

文字式であらわします

1年生数学科で「文字式」の学習中。文字式の計算はすでに学習済みですが、今回はさまざまな事象を文字式で表現する方法を教わります。練習問題をもとに各グループがいろんな意見を出し合いながら考えを深めます。皆さん、良いアイディアや新たな発想は出てきましたか?

    (上から)文字式の活用について学習します
      グループに分かれて意見交換を行います
      皆さん集中して演習問題に取り組みます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

撮影しながら考えます

3年生理科で「星の動きと見え方」を学習中。地球は西から東へ自転しているのに、夜空に見える天体(恒星)がなぜ東から西に動くのかを考えます。理由を確かめようと、先生から各グループにタブレット端末が渡されました。周囲のクラスメイトを恒星に見立てて、タブレット端末で動画撮影を行います。みんなで実際の映像を確認し、星の動きについて確かめました。タブレット端末もいろんな活用方法があるものですね。皆さん、理解できましたか?

     (上から)星の動きについて学習します
        先生からの質問に、皆さんが答えます
       タブレット端末でクラスメイトを撮影中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31