TOP

主体的・対話的で深い学びプロジェクト研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2つの公開授業の中身を題材にして、参加された先生をグループに分けて協議し、新しい学習指導要領の実施に向けて、しっかり授業研究を深められました。主体的・対話的で深い学びの授業改善をさらに進めていきます。

主体的・対話的で深い学びプロジェクト英語2年公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、生徒たちが英語を使って発表する難しさにチャレンジし、見事に絵を見て文法を理解してトークをしていました。班ごとに違う課題に取り組むことで、聴く側と学びを共有し、しっかり深められていました。6ヵ月間悪戦苦闘してきたプロセスがよくわかりました。

主体的・対話的で深い学びプロジェクト社会科1年公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元寇が社会に与えた影響について、グループで御家人と幕府の立場で討論して、それをグループで発表しました。課題に対して社会の見方考え方を働かせ、考えをまとめて上手に発表していました。この6ヵ月の授業改善の取組の成果があらわれていて、点数だけの評価だけでなく、子どもたちの学びのプロセスをどう看取るか。まだまだ研究が必要です。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカンフットボールを、住吉川小スコーピオンで、5年から始め、ディフェンスのラインバックとして、高校時代はもちろん、大学時代ではライズカップで日本一に輝いた卒業生が、11月30日(土)万博記念競技場で最後の試合を私が参加させていただいた時の話をしました。中学時代は、土日に京都のアメフトのチームに通い、平日はラグビー部に所属しセンターで激しいタックルを練習しそれを、ラインバックにそのまま活かしていました。当然ながらラグビー部の試合すべて出場しています。
中学時代から文句を言わず何事にも頑張る生徒でした。そんな彼も36歳となり引退を決意したのです。好きなスポーツを最後までやり遂げた彼の顔はたいへん満足そうでした。家族も来られていて「パパ頑張って」と応援する子どもたちもそれがわかっていてかとてもうれしそうでした。

表彰をしました。
柔道部と女子硬式テニス部の表彰がありました。

柔道部は大阪市西地区柔道大会入賞の5人です。

女子硬式テニス部は新人ダブルス大会に出場し、森清・山下ペアが優勝、香西・澤田ペアが準優勝でした。

3年生期末テスト後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科はテスト振り返りが終わりビデオ学習を、社会は三権分立についてレクチャー、英語はテストの振り返りをしていました。ラストスパートしっかり覚えましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 3年進路懇談 1・2年学期末懇談(4限まで 給食あり)
12/19 3年進路懇談 1・2年学期末懇談(4限まで 給食あり)
12/20 3年進路懇談 1・2年学期末懇談(4限まで 給食あり) 学校協議会
12/23 3年進路懇談 1・2年学期末懇談(4限まで 給食あり)
12/24 1・2年学期末懇談(4限まで 給食あり) 3年授業4限まで

プリント類

予定表

学校評価

元気アップ通信

ほけんだより

特別の教科 道徳

SCIENCEだより

食育通信