手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き さつまいものみそ汁 きくなとはくさいのごまあえです。

地域で作られた農産物を地域で買って使うことを地産地消と言います。大阪市の給食のきくなは、大阪市の近くでとれたものを使っています。きくなの旬は10月〜2月で、この時期のきくなは香りもよく美味しいです。きくなとはくさいのごまあえは、さとうとうすくちしょうゆとごまで味付けしています。きくなの香りもよくおいしかったです。

外国語学習

6年1組と2組合同で外国語学習をしました。
今日は好きな教科の言い方の学習をしました。
最後に、教科が書かれた紙をとるゲームをしました。子どもたちは言われた英語をしっかりと聞き取り、紙を取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスツリー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工で、クリスマスツリーを作りました!

はさみ名人のテクニック、
・きちんとすわり
・おかおのまえで
・はさみのおくで
・かみをうごかし
   ちょきちょきちょき
を意識して、画用紙を切りました。

はさみの使い方がとても上手になっています!


折り紙でかざりを作ったり、シールを貼ったり、パスで描いたり・・・

思いのこもったクリスマスツリーが、たくさん出来上がりました!☆☆☆

読書

画像1 画像1
久しぶりに図書室で読書をしました。みなそれぞれに好きなジャンルの本を読んでいます。何人かは大型絵本を取り出して、読み聞かせをしていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おとうとねずみチロ」というお話を声に出してみんなで一緒に読みました。

 セリフのところをノートに書くときに、「 」の書く位置、「 」の改行の時の位置などについて子供たちに教えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 児童集会
12/21 PTAファミリーレクリエーション
12/24 給食修了
大掃除
12/25 終業式
淀中ブロック図書館交流

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ