授業風景
3時間目、4年2組は国語科で書写の学習をしました。「林」という字に挑戦。一生懸命書いていました。
児童集会
10月24日の児童集会では、たてわり班に分かれて、来週の「ウォークラリー」について話し合いました。班のめあてや、コーナーを周る順番を決めました。
10月24日(木)の給食タコライスは、牛ひき肉、豚ひき肉、たまねぎをカレー粉、トマトピューレ、ケチャップ、ウスターソースなどで味つけし、青みにグリンピースを加え、ご飯の上にかけて食べます。 「今日は、タコライスだよー!」というと、こども達は、「え!たこが入ってるの?」と驚いていましたが、実は、タコライスのタコは、タコスのタコからきています!!スペイン語で、タコ=軽食という意味もあるそうです。 それでは問題です!タコライスは、どの国で生まれた料理でしょうか? 1 ブラジル 2 メキシコ 3 日本 正解は… 3 日本でした!!1984年、今から35年前、沖縄の金武町で誕生した日本生まれの料理です!!タコスの具材をご飯の上にかけて食べるのっで、タコライスです! 授業研究会10月23日(水)の給食豚肉とさんどまめのオイスターいためは、豚肉、さんどまめを油でいため、こいくちしょうゆ、オイスーターソースで味つけします。 今日は、給食室の展示食ブースをハロウィン仕様にしてみました☆ それでは今日の問題です!オイスターソースは、中国広東省の李錦裳さんという方が作られたんですが、どうやって誕生したでしょうか? 1 港を歩いていた時に、かきを採っていた漁師さんからヒントを得た 2 カキスープ煮ていて、火を消し忘れひと晩おいてしまったスープからヒントを得た 3 カキを食べていて間違ってウスターソースをかけてしまったことからヒントを得た 正解は… 2 2 カキスープ煮ていて、火を消し忘れひと晩おいてしまったスープからヒントを得たでした!!このオイスターソースの誕生により、李錦記という食品会社ができたそうです!! |