【4年生】 今年の自分を表す漢字教室の背面には、子ども達の思いが込められた一字がずらりと並びました。 友達がその漢字を選んだ理由を読んで、新たな漢字の意味、そして友達の一面を知ることができました。 校内研究授業(4−4 総合的な学習の時間) 12/12総合的な学習の時間、単元名:「守ろう!自分たちの大切な水」 自分たちがこれまでに学習してきたことや調べてきた事実をもとに、グループで話し合いながら、伝えたい内容について考えます。 多くの先生方に囲まれた中で、子どもたちは熱心に議論を深めています。 関西学院大学の佐藤教授にも参観していただき、その後の研究討議、総合的な学習の時間について指導助言をいただきました。授業力向上に向けて、先生方も研修に努めています。 【4年生】 粘土学習テーマは「入れ物」ということで、カップ、花瓶、ペン立て、茶わん、小物入れ、貯金箱など、様々な入れ物ができあがりました。 【5年生】阪南中学校生徒会来校 12/11行事や部活動についてのDVDを見たり、制服や持ち物、給食などについての説明を聞いたりと、中学校の生活について教えてもらいました。 質問コーナーでは、「宿題は多いですか?」「部活動は楽しいですか?」「休み時間はありますか?」など不安や期待が次々と…。 どの質問にも、やさしく丁寧に答えてくださった生徒会のみなさん、ありがとうございました!!中学校進学に関するわくわくが高まりました! 【4年生】 水についての調べ学習水の飲み比べで、水道水のおいしさが気になった班は水の成分を、水がいつまであるのか気になった班は世界の水不足や環境に関することを、きれいな水が飲めない子ども達の国の事情がもっと知りたくなった班はそのことを、それぞれがテーマをしっかりと絞って調べ、分かりやすく新聞にまとめることができました。 |
|