5年生 算数 習熟度別少人数授業 4月18日
しっかりと先生の話を聞いています。
↓ 先生が質問の内容を少しづつ変えながら、子どもたちを「理解する」ところまで連れて行きました。 質問をするに従い、手をあげる子が増えてきます。 ↓ 最後には沢山の子どもたちが、真っ直ぐに手をあげました。 素晴らしい授業風景でした! 全国学力・学習状況調査 6年学校めぐり 1年職員室の入室の仕方や国際理解教室のことなどについて教えてもらいました。 5年 理科 4月16日↓ 1 目標 (1)物の溶け方,振り子の運動,電磁石の変化や働きをそれらにかかわる条件に目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の変化の規則性についての見方や考え方を養う。 2 内容 A 物質・エネルギー (1) 物の溶け方 物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方の規則性についての考えをもつことができるようにする。 ア 物が水に溶ける量には限度があること。 イ 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。 また,この性質を利用して,溶けている物を取り出すことが できること。 ウ 物が水に溶けても,水と物とを合わせた重さは変わらないこと KAMI TIME今日の3年生のあるクラスでは「KAMI TIME」では、百人一首にに取り組んでいました。 |
|