てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

5年生手話交流(ユニバーサルデザイン)

5年生担当の建山です。

5年生はユニバーサルデザインについて考える学習を一年間を通して取り組んでいます。

先週の水曜(11/27)は柴島高校から高校生たちが来てくれて、5年生に手話を教えてくれました。
自分たちの名前の表し方や、自分を紹介するための簡単な手話を教えてもらいました。
年齢の近いお兄さんやお姉さんから教えてもらえることもあり、子どもたちはすごく素直でいきいきとして学習することが出来ていました。
今回学んだ手話を通して聴覚に障がいのある人たちのことを考える機会にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日12月3日の下校について

本日は、東淀川人権教育研究会のため下校時刻は、

14:05完全下校となります。(1〜9年)
いきいき放課後事業は平常通りあります。

よろしくお願いします。

12月2日(月)生徒集会

今朝の生徒集会では、校長先生よりお話がありました。

はじめに今年一年を振り返って、印象に残っていることを生徒に尋ね、イチローの引退や修学旅行などの返答がありました。
校長先生からは、子どもが犠牲になった事件や事故について、その中でも、SNSがきっかけとなった小学生の誘拐事件についての話になりました。

SNSは相手の顔がわからない、嘘の情報を流していることもある。
しかし、身近な人には相談しにくいことを話しやすいことから、やり取りをしていく中で顔の見えない相手を信用してしまうことがある。
さらに、繋がりが強くなっていくと、無視できない関係になっていくことも。

思春期の頃は、現実で嫌なことがあったり、対人、進路などで悩んだりすることがある。
犯罪をしようとする人はそういうところに付け込んできて、やさしい言葉をかけ近づいてくる。

予防には、周りの友達に気をかけ、身近に気軽に相談できる人がいることが重要である。
SNSの使い方については、気をつけてほしい。


SNSなどのツールは便利ですが、実際に顔を見て、人と人がつながっていくことが大切だと思います。
画像1 画像1

4年生の理科授業

理科担当の松田です。

4年生は「ものの温度と体積」の学習に入りました。今日は2組が実験です。

丸底フラスコにとじこめた空気をあたためると…?
石けん水の膜をはった試験管をあたためると…?
子どもたちは興味津々、目を輝かせていました。飛び出す栓に驚きの声をあげる子や、石けん水の膜がだんだん大きくふくらむのを見て不思議そうに眺める子、それぞれ楽しみながら、なぜそうなるのかを考えました。

日常の経験から似たような体験を思い出した子もいたようです。

これから空気や水をあたためたり冷やしたりするとどうなるかを学習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JR西日本 ちょっとちょっと!なマナーいきものコンテスト 表彰

4年生担当の白井です。

本日、JR西日本「ちょっとちょっと!なマナーいきものコンテスト」の表彰が校長室で行われました。
表彰式にはJR新大阪駅の駅長さんをはじめ3名のJRの方が来校されました。

本校では、3年生、4年生、5年生、6年生から各1名ずつ表彰されました。
どの児童も緊張しながらも、嬉しそうな表情を浮かべ、とても誇らしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校行事関係・お知らせ

学園だより

運営に関する計画

進路関係

キャッチ活動

音声