きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

総合 稲、育つ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植えていた稲が育ちました。
そろそろ刈り取りの時期です。

理科 とじこめられた空気や水 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
注射器に空気を閉じ込めて、ピストンを上から押すとどうなるかという実験をしました。
 
実験の結果、
・閉じ込めた空気を押すと空気は押し縮められて体積が小さくなること
・小さくなった空気はもとの体積にもどろうとすること
がわかりました。

最後に、石鹸水のあわの実験も見て、さらに理解を深めることができました。

お別れ会(1年)

画像1 画像1
体験入学で来ていた友だちの、お別れ会をしました。
写真は「この手はだあれ?」というゲームをしている様子です。
目をつむって握手をして誰の手か当てるゲームです。
難しいのに何とか正解した子もいて大盛り上がりでした!
いい思い出ができましたね。

10月11日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 豚肉のねぎじょうゆ焼き ふきよせ煮 ツナ大豆そぼろ>

「お肉のねぎじょうゆの味がおいしかった。甘すぎなくて。」
「かんだ時にお肉の脂が出て。」
「煮物のさといもが、味がしみておいしい。」
「ごはんにかけたの(そぼろ)がおいしかった。」
「ごはんは、もちもちして。」
(4年生)
 

国語 注文の多い料理店 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語のおもしろいと思う工夫を紹介する解説文を書こう。

とびらの言葉とそれに対するしんしたちのかいしゃく。
色を使った表現。
様子を表す言葉。
同じ言葉の繰り返し。

これまで読み取ってきたことをふりかえりながら、書いていきました。
書いた解説文を友だちに聞いてもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 期末個人懇談会
12/24 期末個人懇談会
12/25 終業式