家庭科 ミシン縫い 5年からぬいをしました。 1、はりをおろす。 2、押さえをおろす。 3、コントローラーをふみ、4はりを進む。 4、返し縫いで4はりもどる。 5、直線縫いで最後までぬう。 6、返し縫いで4はりもどる。おわり。 グループで1人ずつ練習しましたが、周りの人も一緒に手順を言いながら、からぬいをしました。 算数科 拡大図と縮図(6年)今回は、プログラミングソフトの「Scratch」を使って作図しました。拡大図と縮図を作成するときの約束ごと「角の大きさは変えない」「辺の長さの比はすべて同じ」に気をつけてプログラミングしました。ミッションは「1/3の縮図をかこう」です。1/3ということで、子どもたちは「わり切れないよ」と言いながら、解決に向けて考えていました。 演算機能の分数を使うと、縮図をかくことができました。 「プログラミングソフトを使ったら、計算しにくい図形もかける!」と感想を言っていました。 外国語活動(2年)ミッシングゲームやカルタ取り、ビンゴゲーム、フルーツバスケットなどのゲームを楽しみました。 帰りの会の「今日よかったこと」の発表では「オーマ先生と英語のお勉強をして楽しかった。」や「フルーツバスケットがめっちゃ楽しかった。」等、たくさんの感想が出ていました。 9月25日の給食「他人丼の卵がいっぱいでおいしかった。」 「具がおいしかった。別丼だともっと好きかな。」 「みそ汁の味がよかった。」 「豆は、よく味がしみておいしかった。」 (6年生) 算数科 小数を分数で表そう 5年0.1=1/10だから 0.3=3/10 この考え方を使って、 0.29は、0.01が29こ 0.01=1/100だから 0.29=29/100 小数は、10、100などを分母にする分数で表すことができました。 練習問題もバッチリです! |
|