きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

国語科 「広告と説明書を読みくらべよう」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに、教科書で紹介されていた広告と説明書の文章を読み比べ、それぞれの目的に合わせた表現の違いを読み取り、まとめました。

そして、身の回りにある実用的な文章から、目的に合わせた表し方の違いや工夫を調べて考えをまとめました。今回はタブレットを使い作成しました。

本の帯や、商品のパッケージ、新聞の折り込みチラシなど、家から持ってきたものから読み取りました。

まとめ方も発表する相手に向けて、伝わりやすいように工夫していました。

ローマ字打ちもがんばってます!

名前でアート(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字やひらがなを使って、自分の名前をデザインした周りにグラデーションの技法を使って色をつけていきました。
一色を徐々に水で薄くする、二色使って徐々に色を変えていく。少しずつの調整に苦戦しながらも、作品が華やかになっていきました。仕上がりにはもう少しかかります。どんなアートになるのでしょう。

9月11日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 鶏肉とさといもの煮もの 豚肉とキャベツのいためもの みたらしだんご>

月見の行事献立です。

「だんごおいしかった!みつがあまくて、いっぱいなめたよ。」
「おかずがあまくておいしかった。」
「ごはんがおいしいよ。」
(1年生)  

理科 花から実へ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花には、お花とめ花があります。
実際に、カボチャの花を持ってきて、見ました。

カボチャのお花の花粉をスライドガラスにつけて、顕微鏡で見ました。

社会見学 東成消防署3(4年)

力のない子どもたちでも消火器を使う方法。煙中では袋を被ると、長い時間煙を吸わずに過ごせる方法も教えていただきました。

質問コーナーでは、自分たちにできることは何か、火事が起こったらどうしたら良いのかなど、今後に生かせる内容の質問をすることができていました。

4年生になって3度目の社会見学でしたが、見学態度や言葉遣い、質問の内容など成長が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 期末個人懇談会
12/24 期末個人懇談会
12/25 終業式