Why?
ひとつの学級が運動場に並んで向かい合っています。
何が始まるのかと見ていると・・・。 なんと、「はないちもんめ」が始まりました。 どういう心境かな。 マナー
4枚のジャンピングボードのうち、2枚が半分に割れてしまいました。
今は、2枚のボードを順番に使っています。 自分の番がくるまで、ちゃんと一列に並んでいます。 集中力
「とめ」「はね」「はらい」に気をつけ、バランスを考えながら
書道に取り組んでいます。 精神を集中しているせいか、3年生の教室内が凛とした空気に包まれていました。 音読の効果
廊下から教科書を全員で読む声が聞こえてきました。
教科書を両手で持って、集中しています。 「文章を目で見る」⇒「脳で文章として理解」⇒「声を出す」⇒「耳で聞く」⇒「聞こえた文章を再度理解」 という多くの処理をともないます。 音読することで「セロトニン」という幸せを感じるホルモンも分泌されるそうです。 宿題の本読みもしっかりしようね。 なりきること
国語の学習で、主人公のねずみになりきって
遠くにいるおばあさんに 大声で呼びかけています。 なりきることで、その情景や心情を しっかり思い浮かべることができたかな。 |