ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

2年 工夫してもとめよう(かけ算)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生はかけ算の学習をしています。各段の暗唱も随分すらすらと言えるようになってきました。
 今日は、これまで学習したことを生かし、すべて埋まっていないチョコレートの数をどのようにして数えることができるかという学習をしました。
 はみ出している分を移動させる、わけて考える、3のまとまりが全部でいくつか考える、全部埋めてからあとで引いて考えるなど、それぞれが工夫した数え方を発表することができました。

人権週間4日〜10日

画像1 画像1
 12月4日〜10日が、人権週間です。
 差別されることなく、人が人として大切にされ、人間らしく生きる権利をもてるようにするためには、どうしていけばよいか一人一人が考える機会としなければいけません。
 互いの違いを認め合い、よいところを見ていくこと、誰に対しても区別なく話すことが出来る自分でいようということについてのお話がありました。

 また、新たに加わった友達の国である、ネパールについてのお話もありました。

1・2年体育「なげっこゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目を迎えたなげっこゲーム。二人が投げるボールを相手チームがとり、ボールを取った二人の後ろにメンバーが並び終わるまでに、何回ベースを踏めるかというゲームです。
 攻撃や守りの両面で作戦を話し合って、どうしたら勝てるか、真剣に勝負する姿が見られています。
 作戦がうまくいくと、一挙に6点を取ることもできています。

1・2年 プログラミング

画像1 画像1
 1年生と2年生と合同でタブレットを使ってプログラミング学習をしました。
 ビスケットというアプリを使って、自分の描いた動物を速さや方向を変えて移動するように、設定を行っていくという学習です。
 2年生が1年生にアプリの使い方を教えながら、協力して学習に取り組むことができました。自分で設定したものが、思ったように動いていくかを確かめるのが、楽しかったようです。


1年 国語科授業研究会

画像1 画像1
 27日(水)、1年で研究授業を実施しました。本年度の校内研究授業は4学年目になります。今年度は「生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学びを通して〜」というテーマで研究を進めています。
 「おとうとねずみ チロ」という教材の第2場面において、主人公がどのようなよい方法を思いつき、一番何を伝えたかったのかを考えさせました。
 会話文や様子がわかる文章から、動作化して気持ちを想像し、主人公が一番伝えたかったことを考えて書いたことを交流することができました。
 多くの先生が見る中で、少し緊張したところもありましたが、皆が熱心に学習し、自分の考えをもつことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 5年社会見学(ダイハツ工場)  
12/24 給食終了
12/25 終業式(11:30下校予定)
12/26 冬季休業
12/27 学校休業日

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

働き方改革