2年 工夫してもとめよう(かけ算)今日は、これまで学習したことを生かし、すべて埋まっていないチョコレートの数をどのようにして数えることができるかという学習をしました。 はみ出している分を移動させる、わけて考える、3のまとまりが全部でいくつか考える、全部埋めてからあとで引いて考えるなど、それぞれが工夫した数え方を発表することができました。 人権週間4日〜10日差別されることなく、人が人として大切にされ、人間らしく生きる権利をもてるようにするためには、どうしていけばよいか一人一人が考える機会としなければいけません。 互いの違いを認め合い、よいところを見ていくこと、誰に対しても区別なく話すことが出来る自分でいようということについてのお話がありました。 また、新たに加わった友達の国である、ネパールについてのお話もありました。 1・2年体育「なげっこゲーム」攻撃や守りの両面で作戦を話し合って、どうしたら勝てるか、真剣に勝負する姿が見られています。 作戦がうまくいくと、一挙に6点を取ることもできています。 1・2年 プログラミングビスケットというアプリを使って、自分の描いた動物を速さや方向を変えて移動するように、設定を行っていくという学習です。 2年生が1年生にアプリの使い方を教えながら、協力して学習に取り組むことができました。自分で設定したものが、思ったように動いていくかを確かめるのが、楽しかったようです。 1年 国語科授業研究会「おとうとねずみ チロ」という教材の第2場面において、主人公がどのようなよい方法を思いつき、一番何を伝えたかったのかを考えさせました。 会話文や様子がわかる文章から、動作化して気持ちを想像し、主人公が一番伝えたかったことを考えて書いたことを交流することができました。 多くの先生が見る中で、少し緊張したところもありましたが、皆が熱心に学習し、自分の考えをもつことができていました。 |
|