12/3 1−1 国語 研究授業
この日の国語は、学級を2分割して文法の復習をしました。黒板でマグネットを使って名詞の復習をした後、タブレットのデジタル教材に取り組みました。一斉に学習した後、5つのステージのクリアをめざしてペアで助け合いながら学習しました。早く終わった人は、他のグループの手助けに回りました。
12/3 給食献立
本日の給食は、
●さばのみぞれかけ ●みそ汁 ●こまつなの煮びたし ●ごはん 今日の給食の献立は、「さばのぞれかけ」「こまつなの煮びたし」です。 天気で「みぞれ」は雪が空中で溶けかかって、雨と一緒に降ることです。料理の「みぞれかけ」は、すりおろしただいこんが、空から降るみぞれを連想されることから呼ばれています。「みぞれかけ」以外に、「みぞれ煮」や「みぞれ鍋」と呼ばれる料理もあります。 和食の煮物料理は、少ない煮汁で短い時間で煮あげる料理を「煮びたし」と言います。煮びたしは、時間をかけずにできるので、火の通りやすい、こまつな、ほうれん草、はくさいなどの野菜料理に使われます。ちなみに魚の「煮びたし」は野菜と違い、薄味のたっぷりの煮汁でじっくり時間をかけて煮ます。煮物料理には、「煮びたし」以外に「ふくめ煮」や「ころがし煮」があります。 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。 12/2 1−1 社会 研究授業
タブレットを使用し、教員が作った3大宗教の基本知識を問うABCテストを個別学習で行い、教科書で習ったことを復習しました。その後、スクリーンで宗教について学習のまとめをしました。
12/2 支援学級3年 英語 研究授業
クリスマスソングの聴き取りをした後、タブレットを使用し、デジタル教科書を使った単語や暗唱の練習をしました。単語テストや本文の並べ替えなどのテストをタブレットで行うことで、繰り返し楽しみながら学習することができました。
12/2 2−5・6男子 体育 研究授業
体育館でバスケットボールのレイアップショットの習得を目標に学習しました。準備運動、着眼点などの説明の後、6グループに分かれて練習しました。ショットのフォームをタブレットで撮影し、動画をグループで確認し、修正した後、再び撮影し確認しました。動画で自分のフォームを見て、相互に着眼点を確認しながら練習することで、改善につながりました。
|