2年生 図書館見学
9月11日 2年生が、港図書館に見学に行きました。
開館前にもかかわらず、松本館長をはじめスタッフの皆さんは いろいろなことを親切ていねいに教えてくださいました。 本当にありがとうございました。 2学期はじめの授業風景
まだ始まって、3日目ぐらいのようすです。
この後、また、猛暑日に戻りました。 集中して学習に向き合うことができない子もいます。 まずは、教員がこの事実から出発し、改善を目指さなければなりません。 港南中学校 部活動体験会楽しかったり、激しかったり、 みんな元気に活動しました。 今日は、880万人訓練です
今日は、大阪880万人訓練の日でした。
訓練の目的は… 災害が起こったときに、様々な情報源から地震・津波発生情報を認識し、 地震・津波発生時に行動ができるようにすることです。 訓練の内容は… 訓練開始の合図を受け、その場であらかじめ各自で考えておいた 訓練行動等を実施しました。 ・訓練前には… 地震等発生時にどのように行動するか考えました。 ・今日の訓練では… 放送をよく聞き、この音がなったら安全に避難行動をとる ことを確かめました。また、実際に避難行動をとる学級も ありました。 ・訓練の後には… 地震等発生時に命を守る行動をとることを再確認しました。 備えあれば、憂いなしとは言いますが、 防災・減災のために、最大限の準備が必要だと感じました。 また、本校では、秋に「みなと幼稚園」との合同避難訓練を実施します。 市岡地域でも、連合振興町会を中心として、避難訓練を実施いたします。 発達障害基礎講座新学習指導要領の解説では、「通常の学級にも、障害のある児童のみならず、教育上特別の支援を必要とする児童が在籍している可能性があることを前提に、全ての教職員が特別支援教育の目的や意義について十分に理解することが不可欠である。」 と書かれています。 また、各教科等における学習上の困難に応じた指導の工夫も示されています。 実際、本校にも発達障がい のある子ども達がいます。教職員全員が理解して、適切な指導・支援にあたっていきたいと考えています。 |
|