スポーツについて考えます
1年生の皆さんが体育の授業を受けています。今日は体操服に着替えての実技でなく、座学の形で学習します。今日のテーマは「スポーツの多様性」。スポーツは、自ら行う(する)だけでなく、見る(観戦)・支える(競技ボランティアやサポーター‥)など多様な関わり方ができるもの。先日の「大阪マラソン」では、中学生ボランティアさんが活躍したとのこと。生涯にわたってスポーツに関わる姿勢を身につけて欲しいですね。
(上から)今日は教科書を使った「体育」の授業です 運動やスポーツの多様性を学びます スポーツにはさまざまな楽しみ方・関わり方があるようです しっかりと固定して
1年生技術科で木工作品を制作中。マガジンラックや小物入れ・飾り棚など、作りたい作品を自ら選び、デザインも考えました。今日は1枚板を、のこぎりや糸のこを使って切り分ける作業です。木材をしっかり固定しないと、ブレてしまって真っすぐ切れません。皆さん四苦八苦しながら取り組んでいました。
(上から)先生から制作時の注意点のお話です 各グループに分かれて、取り組んでいます 先生に道具の使い方を教わります 本日の給食(12月5日)
本日の献立は、さばのみぞれかけ、小松菜の煮びたし、みそ汁、ごはん、牛乳です。
さばのみぞれかけは、油がのったさばに、さっぱりの大根おろしがかかっていて、おいしかったですね。 本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。 昨日は、鶏肉とジャガイモのスープ煮、きのこのドリア、ミニフィッシュ、レーズンパン、牛乳でした。(下の写真 ) 読み方が難しいです
1年生の皆さんが「奈良時代」の授業を受けています。今日は当時の社会の仕組みである「律令制度」を学びます。6歳以上の男女に「口分田(くぶんでん)」が貸し出され、代わりに税(租(そ)・庸(よう)調)を納める「班田収授法(はんでんしゅうじゅのほう)」など、さまざまな制度を教わりました。歴史用語の読み方が難しいですね。読み間違えの無いように気をつけてくださいね。
(上から)奈良時代の律令制度の学習です 歴史用語の読み方に要注意です バランスの良い食事を考えます
2年生家庭科で「食育」の学習中。日々の食生活の中で「体をつくるもとになるもの」「体の調子を整えるもの」「エネルギーのもとになるもの」の3つの食べものをバランスよく採ることが大切とのこと。今日は、生徒の皆さんが「冬の寒さに負けない食事」や「骨を強くする食事」など、各自でテーマを決めて作品(ポスター)を制作します。仕上がりが楽しみですね。
(上から)バランスのとれた食事を考えます 6つの基礎食品群の円グラフを作成中です 皆さん工夫しながら、ポスターを作っています |