『自主』・『協調』・『責任』 ★ 花乃井中学校ホームページへようこそ!! ★

芸術鑑賞会5「西遊記」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国影絵劇「西遊記 三打白骨精の巻」の後半です。魔法のような芸術、色彩豊かで、変幻自在の影絵の鑑賞でした。教室にも戻って感想文を書けば、土曜授業の芸術鑑賞会は終わりです。

芸術鑑賞会4「西遊記」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩をはさんで、プログラムのラストは、中国影絵劇「西遊記 三打白骨精の巻」です。楽器の生演奏で影絵劇の始まりです。途中で語り部が登場して説明もありました。スクリーン内の登場人物が、飛ぶ!消える!変わる!変幻自在の面白さに会場内は影絵に引き込まれました。

芸術鑑賞会3(皮影戯のひみつ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラムの二つ目は、皮影戯(ピーインシー)の解説と実演です。皮影戯は2011年に、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。説明を聞いた後は、代表生徒2名(3年・1年)が、実際の操作を教えてもらい、スクリーン裏で練習して、発表しました。二人で協力して、鶴の動作を操ります。最後は木の向うへ飛んでいきました。もう一度スクリーンの前に来て感想を述べて体験は終わりました。皮影戯は、現代に生きる1200年の伝統中国影絵です。

芸術鑑賞会2「鶴と亀」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公演プログラムの一つ目は、中国寓話「鶴と亀」です。劇団影法師のスタッフより概要の説明がありスタートです。鶴と亀のコミカルなやりとりが、可愛らしくて、観ていて楽し作品です。まるで生きているような、生き物たちのやり取りで、鶴と亀の他に、カエルに魚、ちょうちょなど、たくさんの生き物が登場しました。特に、鶴がとてもしなやかな動きをしていました。

芸術鑑賞会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術鑑賞会の前半が始まりました。司会進行は生徒会役員です。初めに校長先生より、劇団影法師の紹介をされ「いろいろな芸術文化にふれ、本物を見て、いろんなものを感じてください。日常の学校生活と違う空間で、素晴らしい芸術鑑賞をしましょう。」と挨拶されました。