11月14日の給食子どもたちに大人気のビビンバは、使用する野菜の種類を変えて春と秋に登場します。秋は、ほうれん草と大根、にんじん、もやしを使っています。甘辛いひき肉やご飯と一緒なので、たっぷりの野菜も食べやすくなります。 11月13日の給食かぼちゃういろうは、上新粉と砂糖、水、かぼちゃのペーストを合わせてバットに流し入れ、蒸しています。かぼちゃの色が鮮やかな和菓子です。 人権の花植え(11月12日(火))
今日は1・2年生合同で、法務省人権擁護委員の先生に来ていただき、人権の花植えを行いました。チューリップを一人一鉢、そしてプランターにも植えました。いろんな色のチューリップは私たちと同じように、みんな一つずつ違うけど個性豊かに育っている、ということを「チューリップの花」の歌を歌って意識を持ちました。今みんなで植えたチューリップは校門の池の周りに並べています。4時間目には多目的室でみんなでお話を読み、人権の考え方を勉強しました。
11月12日の給食ほたて貝のクリームシチューは、冬が旬のほたて貝柱とほうれん草を使用しています。クリームシチューは体が温まる、寒い時期にぴったりの献立です。 11月11日の給食きんぴらごぼうは、ごぼうとにんじんを炒め、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けした、定番の野菜料理です。歯ごたえのある根菜類は、よく噛むことにつながります。子どもたちに積極的に食べてもらいたい食品のひとつです。 |
|