年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

3年生 ユニバーサルデザインについて学ぼう 10/4

画像1 画像1 画像2 画像2
だれにでも使いやすく設計された製品を、ユニバーサルデザインといいます。

例えば、シャンプーとリンスの容器についているギザギザがあります。
見なくてもギザギザを触れば、シャンプーなのか、リンスなのかがわかります。

もとは視覚に障がいがある方のためのものですが、それがあることで、その他の人にも役立っていることが、ユニバーサルデザインの特徴です。

子どもたちは、このユニバーサルデザイン、という考え方を理解することがなかなか難しい様子でした。

単に便利なものではなく、だれにとっても使いやすくなるというところがポイントですね。

よく似た言葉に、バリアフリーというものがあります。

バリアフリー・・・高齢者や障がいのある人に配慮したもの
ユニバーサルデザイン・・・だれにでも使いやすいように配慮したもの

こうした社会の仕組みを勉強し、理解していくのも、低学年にはできない中学年の面白さですね。

5年 林間学校の写真、受付中! 10/4

画像1 画像1
林間学校の写真を掲示しています。

必要な方は、ごらんになってお申込みください。

10/11(金)に学習参観・懇談会があります。
ぜひ、その機会にご覧ください。

次の週の10/15(火)に締め切ります。

5年 名前でデザインしよう 10/4

画像1 画像1
図工科の学習の様子です。

一人一人、自分の名前を絵の中に埋め込んで、素敵なデザインをしています。

どの子の作品も個性的で、満足げに作っています。

色を塗っているところです。かなり見栄えのする、よい作品ができてきました。

1年生 くりあがりのあるたしざん 10/4

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科の学習の様子です。

習ったことを使って、練習問題を解いているところです。

大事な言葉に丸をつけて確認し、式を立てることができていました。

計算のときにも、間違えないように記号で囲って計算していました。

5年 何倍になるのかな  10/3

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科で、倍の数を分数で表す学習をしています。

2倍、3倍などの整数倍で表せない計算でも、分数を使えば、簡単に倍を表すことができることがわかりました。

○○を1とみると、△△はいくつにあたりますか

といった、ちょっとひねった問い方の問題も、子どもたちは答えることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31