3年生 ユニバーサルデザインについて学ぼう 10/4例えば、シャンプーとリンスの容器についているギザギザがあります。 見なくてもギザギザを触れば、シャンプーなのか、リンスなのかがわかります。 もとは視覚に障がいがある方のためのものですが、それがあることで、その他の人にも役立っていることが、ユニバーサルデザインの特徴です。 子どもたちは、このユニバーサルデザイン、という考え方を理解することがなかなか難しい様子でした。 単に便利なものではなく、だれにとっても使いやすくなるというところがポイントですね。 よく似た言葉に、バリアフリーというものがあります。 バリアフリー・・・高齢者や障がいのある人に配慮したもの ユニバーサルデザイン・・・だれにでも使いやすいように配慮したもの こうした社会の仕組みを勉強し、理解していくのも、低学年にはできない中学年の面白さですね。 5年 林間学校の写真、受付中! 10/4必要な方は、ごらんになってお申込みください。 10/11(金)に学習参観・懇談会があります。 ぜひ、その機会にご覧ください。 次の週の10/15(火)に締め切ります。 5年 名前でデザインしよう 10/4一人一人、自分の名前を絵の中に埋め込んで、素敵なデザインをしています。 どの子の作品も個性的で、満足げに作っています。 色を塗っているところです。かなり見栄えのする、よい作品ができてきました。 1年生 くりあがりのあるたしざん 10/4習ったことを使って、練習問題を解いているところです。 大事な言葉に丸をつけて確認し、式を立てることができていました。 計算のときにも、間違えないように記号で囲って計算していました。 5年 何倍になるのかな 10/32倍、3倍などの整数倍で表せない計算でも、分数を使えば、簡単に倍を表すことができることがわかりました。 ○○を1とみると、△△はいくつにあたりますか といった、ちょっとひねった問い方の問題も、子どもたちは答えることができていました。 |