学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

2年生 英語で数えよう

2年生は、「20までの数」を英語で数える学習をしました。
先生が持っている袋の中から取り出した球の数を予想して、英語で数を答えます。
「セブンティーン」「イレブン」「フォーティーン」…何人かの予想を聞いた後、みんなで数えて答え合わせをします。
「ワン、トゥー、スリー…テン、イレブン!」
正解は「イレブン」でした。
「イエーイ!」予想が的中した子どもたちは大喜びです。
子どもたちは、ゲームやクイズなどの活動を通じて、楽しみながら英語に親しんでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ねんどで○○を作ったよ

1年生は、図工の学習で、ねんどを使った作品作りに挑戦しました。
「箱に入っているねんどを全部使って、自分の好きなものを作ってみましょう!」
チューリップ、さくらんぼ、カブトムシ…
子どもたちは、思い思いに大きな作品を作っていきます。
完成後は、友だち同士お互いの作品の素敵なところを見つけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 風の力で車を走らせよう

3年生は、理科で「風やゴムの働き」を学習しています。
実験用の車に「強い風」と「弱い風」をあててみると、どんな動きをするのか、実際に確かめてみました。
「めっちゃ速く進む!」実験結果に目を輝かせる子どもたちです。
「身の回りにあるもので、風の力を利用しているものは何だろう?」
子どもたちは、「?」と「!」を体験的に繰り返しながら、学ぶことの楽しさを感じていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

5年生は、調理実習でクリームシチューを作りました。
包丁やピーラーを使って、にんじん、ジャガイモ、たまねぎを切っていきます。
調理時間や食べるときのことを考えて、大きさや切り方を工夫します。
分量や火加減にも気を付けながら調理すると、おいしいクリームシチューが完成しました。
7月3日から行く、「自然体験学習」でのカレー作りも、準備OKです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鍵盤ハーモニカ♪

2年生は、鍵盤ハーモニカを使って音楽の授業をしました。
先生がオルガンで弾く音と同じ音を、子どもたちも自分の鍵盤ハーモニカで弾いてみます。
「じゃあ、次は何の音かわかるかな?」クイズのように先生が3つの音を弾くと、子どもたちの手が次々と挙がります。
「はい!ソ・シ・レです。」「正解!よく聞き取れたね。」
子どもたちは、音を楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

ビデオ