2年生 国語「ひみつクイズを作ろう」・・・2
班のメンバーから選ばれた子が、クラス全員の前でクイズを出題しました。
子どもたちは、教科書をよく読んでいるのでしょう。 すぐに答えが思い浮かび、次々と手が挙がっていきます。 正解した子に拍手! そして、楽しいクイズを作った子にも拍手! 「読む」「書く」「話す・聞く」といった活動が、いっぱい詰まった授業でしたね。 先生にも拍手! 2年生 国語「ひみつクイズを作ろう」・・・1
2年生は、国語の授業で「ビーバーの大工事」を学習しています。
学習活動として「どうぶつのひみつクイズを作ろう」という課題に取り組みます。 教科書を読んで、自分が「えっ、すごいなあ」と思ったところをクイズにします。 本を読んでいる時の姿勢がとてもカッコイイですね。 さすが、2年生です。 難しい課題に挑戦する時には、先生が教室中を見て回り、必要な声掛けをします。 クイズができると、班の中で順番にクイズを出していました。 寒さに負けず頑張ろう!
朝日を浴びる校門の桜。
春の満開もキレイですが、紅葉の桜も美しいですね。 今年も残り1か月。 ポケットから手を出して、 お腹から声を出して、 朝から元気を出して、 今日も一日頑張ろう! サイエンスショー(11月28日)・・・4
サイエンスショーの様子です。
「ドッカーン!」 巨大な空気砲からとび出した白い煙は、美しいリングとなって子どもたちの頭の上を通り過ぎ、講堂の後ろの壁にぶつかって消えました。 右へ左へ、次々と飛び出す巨大リング。 手を伸ばし、高くジャンプして触ろうとする子どもたちの瞳は、キラキラと輝いていました。 サイエンスショー(11月28日)・・・3 |