風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

【5年生】社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
編集部のフロアをまわってきました。
社会部、地域部、声の担当の方々がもくもくとお仕事をされているのを見学しました。
5年生も真剣に説明を聞いていました。新聞が形になるまでに細かな作業がたくさんあること、正確な情報のために何度も確認されることなど、たくさんのことを学びました。
明日の朝日新聞、地域のページに、晴明丘小学校が見学したことの記事が載ります!

【5年生】社会見学  12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日新聞大阪本社に到着しました。
これから、新聞の歴史や新聞作りについて学んでいきます!

【4年生】 今年の自分を表す漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一瞬で書く漢字を決めた子、漢字辞典を使ってじっくり考えた子、最後の最後まで他の漢字と迷った子…。
教室の背面には、子ども達の思いが込められた一字がずらりと並びました。
友達がその漢字を選んだ理由を読んで、新たな漢字の意味、そして友達の一面を知ることができました。

校内研究授業(4−4 総合的な学習の時間)  12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(木)5時間目、4年4組において校内研究授業を行いました。
総合的な学習の時間、単元名:「守ろう!自分たちの大切な水」
自分たちがこれまでに学習してきたことや調べてきた事実をもとに、グループで話し合いながら、伝えたい内容について考えます。
多くの先生方に囲まれた中で、子どもたちは熱心に議論を深めています。
関西学院大学の佐藤教授にも参観していただき、その後の研究討議、総合的な学習の時間について指導助言をいただきました。授業力向上に向けて、先生方も研修に努めています。

【4年生】 粘土学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工科で粘土の学習をしました。
テーマは「入れ物」ということで、カップ、花瓶、ペン立て、茶わん、小物入れ、貯金箱など、様々な入れ物ができあがりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業