授業研究会(1年 国語)1「おとうとねずみ チロ」という物語文を使い、登場人物チロの様子や会話から気持ちを考えました。 子どもたちはみんな張り切っていて、音読も大きな声でしていました。 また、しっかりと読みとったことをワークシートに記入していました。 11月21日(木)の献立ちゅうかスープ きゅうりのからみづけ ごはん ぎゅうにゅう 4年 車いす体験2乗る人と押す人に分かれ校舎の1階を1周しました。 スロープがあったり、曲がったりするときにしっかりと声かけをすることを学んだり、押してもらったときは、スピードが速く感じることなどを知ったりしました。 今回の経験が今後の役に立つこと、またバリアフリーを考えるきっかけになることを願っています。 4年 車いす体験1まずは車いすの操作法について説明をしていただきました。 ブレーキをかけ忘れた時はどうなるかなどの危険も実演していただき、とても分かりやすかったです。 その後、一人ずつ車いすに乗り自走体験をしました。 歩いた時はなんてことない3センチほどの段差でも、車いすで越えるのがとても難しく苦労していました。 「こんなの大変とは思わなかった。」と子どもたちはもらしていました。 2年 国語「理由」について学習していました。 短い文のどこに理由が書いてあるのかを「〜から」や「〜ので」などのキーワードを手がかりに探しました。 |
|