各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

20190823国際理解教育部理論部会

画像1 画像1
こくり部では、新学習指導要領実施に臨み、
学習目標一覧表を刷新しています!

これまでの4観点から3観点に、
そして、より今日的な視点での目標になるように、
鋭意作成中です!

20190819国際理解教育部研修部会

画像1 画像1
画像2 画像2
こくり部では、子どもの変容を見取るための
アセスメントシートの作成に取り組んでいます!

ドメインは新学習指導要領に準じ、「知識・技能」等の
3観点で、カテゴリは1.地球的課題2.多様性・多文化社会
3.グローバル社会・相互依存等こくり部的な9項目の予定です!

また、低・中・高それぞれの学年に合わせて指標項目を設定しています!

20190808国際理解教育部教育課程研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日に、国際理解教育部の基本研修会と教育課程研修会がありました!

基本研修会では、身近にある多文化共生(ハラール認証醤油など)について、
みなさんに知っていただけるように工夫しました!

教育課程研修会では、国際理解教育の進め方に悩む「おかもっちゃん」が、
先輩教員や、国際理解教育部の教育課程研修会への参加を通して、
国際理解教育の進め方を学んでいく姿を、劇風に仕立てました!




【道徳部】教育課程研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日(木)に教育課程研修がありました。
・学習指導要領改訂について(スケジュールと経緯)
・児童生徒の学習評価及び指導揚力の改善
・道徳教育及び道徳科に求められる評価
・小学校教育研究会 道徳部より高学年の実践について
の報告がありました。
 「特別の教科 道徳」は新学習指導要領の趣旨を先取りして全面実施を迎えていることや、発問構成を工夫したことによる「成果と課題」の報告でした。
 また、検証授業の日程が決まり次第連絡します。

初任者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月19日(月)・20日(火)に大阪市教育センターで初任者研修を行いました。
家庭科の授業の実践事例やタブレットなどICT機器を活用した実践事例の紹介をしました。また、ミシンを使って手作りマスクを作りました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

本部

国語部

特別支援教育部

保健部