5年生 何時間目に何を勉強しよう? 11月1日今日は何曜日に何の教科を学習するかということを英語で表す学習をしました。 時間割表を見ながら、デジタル教科書の出してくる音声問題を聞きとったり、それをもとに、自分で表現したりしました。 6年生 比例の考えを使って計算しよう 11月1日比例の考え方を使って、枚数を数えないで紙の重さを計算します。 Xが2倍3倍になるとYも2倍3倍になるという考え方などを使って、自分の考えを書き、交流しました。 3年生 紙版画を作ろう 11月1日運動会で踊った踊りを紙版画に表します。 1人ずつ撮ってもらった写真をもとに、下描きを始めました。 顔を描くのってとっても難しいですね 2年生 5の段のかけ算を学習しよう 11月1日今日は5の段のかけ算を学習しました。 この問題わかる人?という先生の問いに、子どもたちは元気よく手を挙げて答えていました。 黒板に答えを書きたい!と、指名してもらうためにとっても良い姿勢でアピールをしていました。 1年生 鍵盤ハーモニカを演奏しようドレミファソを使って演奏しよう 音楽家の学習の様子です。 ドレミファソまでの音を使って、演奏します。 職員室まで素敵な音色が届いてきましたよ。 |