2年生 英語で数えよう
2年生は、「20までの数」を英語で数える学習をしました。
先生が持っている袋の中から取り出した球の数を予想して、英語で数を答えます。 「セブンティーン」「イレブン」「フォーティーン」…何人かの予想を聞いた後、みんなで数えて答え合わせをします。 「ワン、トゥー、スリー…テン、イレブン!」 正解は「イレブン」でした。 「イエーイ!」予想が的中した子どもたちは大喜びです。 子どもたちは、ゲームやクイズなどの活動を通じて、楽しみながら英語に親しんでいきます。 1年生 ねんどで○○を作ったよ
1年生は、図工の学習で、ねんどを使った作品作りに挑戦しました。
「箱に入っているねんどを全部使って、自分の好きなものを作ってみましょう!」 チューリップ、さくらんぼ、カブトムシ… 子どもたちは、思い思いに大きな作品を作っていきます。 完成後は、友だち同士お互いの作品の素敵なところを見つけていました。 3年生 風の力で車を走らせよう
3年生は、理科で「風やゴムの働き」を学習しています。
実験用の車に「強い風」と「弱い風」をあててみると、どんな動きをするのか、実際に確かめてみました。 「めっちゃ速く進む!」実験結果に目を輝かせる子どもたちです。 「身の回りにあるもので、風の力を利用しているものは何だろう?」 子どもたちは、「?」と「!」を体験的に繰り返しながら、学ぶことの楽しさを感じていきます。 5年生 調理実習
5年生は、調理実習でクリームシチューを作りました。
包丁やピーラーを使って、にんじん、ジャガイモ、たまねぎを切っていきます。 調理時間や食べるときのことを考えて、大きさや切り方を工夫します。 分量や火加減にも気を付けながら調理すると、おいしいクリームシチューが完成しました。 7月3日から行く、「自然体験学習」でのカレー作りも、準備OKです! 2年生 鍵盤ハーモニカ♪
2年生は、鍵盤ハーモニカを使って音楽の授業をしました。
先生がオルガンで弾く音と同じ音を、子どもたちも自分の鍵盤ハーモニカで弾いてみます。 「じゃあ、次は何の音かわかるかな?」クイズのように先生が3つの音を弾くと、子どもたちの手が次々と挙がります。 「はい!ソ・シ・レです。」「正解!よく聞き取れたね。」 子どもたちは、音を楽しんでいます♪ |