11月5日(火)は『月曜日の時間割』です

みんなの前で発表する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日 全校集会

 先週の土曜授業で、1年生は地域学習としてグループで調べたことの発表会を多目的室で行っていました。また、2年生では理科の夏休み自由研究についてクラスごとに発表した中から選ばれた人が、体育館で発表していました。どちらもたくさんの保護者も参加してくださり、映像を交えた発表を熱心に見守ってくださいました。
 地域のことを調べても分からないことにぶつかったり、不思議だと思う何かの原因を実験で見つけようとしても失敗してしまったりと、うまくいかないことがたくさんあります。そこを考え工夫して乗り越えていくと、大きな達成感を得られます。更に追究していこうという意欲も生まれたりします。すばらしいことですね。また、たくさんの人の前で発表するのは、それだけで緊張もしますし、発表のための準備も必要です。こうした苦労を重ねて発表してくれるのも素晴らしいことです。すごくいい機会があって、それを生かしてくれた人たちに大きな拍手がおくられていました。

 後期生徒会役員の認証式を行いました。前期の役員の皆さんは、たくさんのことをやり遂げてくれました。お疲れ様でした。後期の役員の皆さん、よろしくお願いします。

 1・2年生理科の自由研究について、大阪市の中学校全体での優秀作品に13人が選ばれました。賞状を伝達しました。この中から更に、特に優れた作品が選ばれ、総合文化祭で展示されることになっています。

1年 地域学習発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私達が住む西成区のさまざまな歴史や由来を調べ、発表しました!

生根神社のだいがく・阪堺電車・天神ノ森天満宮・千本松大橋(眼鏡橋)・大阪フィルハーモニー・天下茶屋公園など、身近にあるものを興味を持って調べ、パワーポイントで分かりやすくまとめていました。

次は文化祭に向けて、今回の調べた内容を新聞にして行く予定です。だいがくも作るかも?!

2年生 自由研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生には夏休み中に、理科の課題として自由研究の宿題が出されました。そして、本日は選ばれた生徒による研究発表が行われました。短い準備時間にもかかわらず、それぞれとても興味深い研究発表をしてくれました。
自由研究では、抱いた疑問について探求した結果、疑問が増えたという人も多いのではないでしょうか。しかし、そこに「学び」の面白さがあるので、探求する姿勢を持ち続けてほしいと思います。

ものづくりと再生

画像1 画像1
9月17日全校集会

 「仲秋の名月」が過ぎ、プール授業も今日で終了、まだまだ暑さを感じても季節は秋となっています。
 先週は相互授業参観週間で先生方が授業の見学に来られたことも多かったと思います。楽しくがんばれたでしょうか? 2年生が「ものづくり体験授業」ということで、大勢の「その道のプロ」の方がゲストティーチャーとして来校して様々なものづくりを体験させてくださいました。楽しく取り組み、出来上がった作品にたくさんの人が感激していました。
 ものづくりは人間のとても大切な営みですが、一方で現代社会は物があふれ、無駄・廃棄が問題にもなっています。何かが生まれることで何かが捨てられるのではなく、今朝の新聞に、使い終わったものを再利用する、リサイクルを一歩進めた「アップサイクル」という考えと事業が紹介されていました。再利用資源で元の製品より優れた新しいものを作り出すのです。高い技術力が必要ですが、すでにいろんなものが作られ販売されているものもあるそうで、来年のオリンピックでユニフォームやメダルにも採用されているとのことです。無駄にしないものづくり、大切にしていきたいものです。

石のはんこづくり教室

画像1 画像1 画像2 画像2
石のはんこづくり教室

2年3組の教室では
ハンコに自分自身の名前を刻み、オリジナルの篆刻印作りを行いました。
深く掘らないとはっきり文字が映らなかったりと、苦戦している場面もありましたが、それぞれ満足いく篆刻印ができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

学校説明会の案内(掲示)

公立高校案内(HP用)

学校協議会

学校安心ルール

相談窓口

交通安全

校区内 安全マップ

その他の配布文書