いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

12月11日の授業風景 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、国語の学習をしていました。
「テレビとの付き合い方」
 文章に書かれた筆者の考えを受けて自分と身の回りのメディアとの関わりについて考えていました。
 私たちが見ている部分は、ほんの一部であるにもかかわらず、全てであるように錯覚してしまうということをわかりやすく説明するために、まじめに学習している後ろ半分の様子と、ふざけている前半分の様子をそれぞれ切り取って、撮影してみました。

12月11日の授業風景 4の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は、社会科の学習をしていました。
 包丁は、どのように作られているのか、行程写真を見て気づいたことをまとめていました。

12月11日の授業風景 4の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組は、図画工作の学習をしていました。
 「ギコギコクリエーター」
 のこぎりで板や角材を切って、実用的なものづくりをしていました。

12月11日の授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科の学習をしていました。
 プリンのコマーシャルづくりを考えていました。

12月11日の授業風景 2の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組は、国語の学習をしていました。
 「かさこじぞう」の音読をじょうずにしていました。
 学習発表会の練習で身につけた間の取り方や発声の仕方が、生かされていると感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31