今日の給食(12月12日)
今日の給食の献立は、
・コッペパン ・牛乳 ・とうふハンバーグ ・カリフラワーのスープ煮 ・スライスチーズ です。 「とうふハンバーグ」も給食で提供するとなると、なかなか時間のかかる献立です。 まずは14kgもの豆腐をきめ細かく崩していくところから始まります。豆腐のかたまりが残っていると、ハンバーグにした時に豆腐の淡泊さが出てしまうため、均一に細かくしていくことが大切になります。 ツナを混ぜて具材をなじませると、ハンバーグの形を作っていきますが、今日はなんと480個ものハンバーグを手作業でつくっていただきました。お味は抜群!でしたよ! 作品展にむけて(6年) (12月11日)
6年生が制作している「キッズゲルニカ」は下がきが終わり、今日から活動場所を淡路中学校に移して、着色の活動に入りました。
大作なだけに、6年生全員が一斉に活動にかかわるのですが、今日は2教室を使って、色づくり班と着色班に分かれて活動を行いました。 読書、がんばっています!(12月11日)
読書月間の取り組みとして行っている「スタンプラリーカード」。
低学年は本を10冊読むと、高学年は本を500ページ読むと、“しおり”と交換してもらえます。“しおり”は型紙を抽選箱から取り出して、そこに自分の名前やイラストなどを入れてラミネートした、世界で一つのオリジナルしおりです。 今日も図書室に来た子どもたちは、スタンプラリーカードと交換した“しおり”を嬉しそうに作っていましたよ! 今日の朝ごはんやさん(12月11日)
今日の朝ごはんやさんのメニューは、カレーライスです!
子どもたちの大すきなメニューの定番とあって、みんなとても美味しそうに食べていましたよ! おとうとねずみ チロ(1年国語) (12月10日)
今日は1年3組で授業研究会が行われました。
今年度は国語を研究教科とし、主体的・対話的で深い学びに向けて、「読むこと」を通して、自分の見方・考え方をつくり、確かな学力につなげていく取り組みをすすめてきました。 今日は「おとうとねずみ チロ」を研究授業とし、先生方全員で指導のあり方について検証を行いました。 子どもたちにとって分かりやすく、意欲的に取り組める学習活動を目指して、日々教材研究に取り組んでいます。 今日はたくさんの先生方が参観に来られ、子どもたちはちょっとびっくりした様子でしたが、ねずみのお面をかぶってチロの気持ちを考えるなど、文章を読んで思ったことや感じたことを発表しあい、全員でチロの気持ちをしっかりと考えることができました。 |
|