12月6日の給食🍚ごはん 🍚牛乳 🍚いわしのしょうが煮 🍚うすくず汁 🍚高野豆腐の卵とじ 『いわしのしょうが煮』 鰯をしょうがと細切りの昆布と一緒に煮込みました。 生姜が鰯のくさみを和らげてくれていて、とても美味しかったのですが、 子どもたちの中には小骨に苦戦している子がいたものの、みんな残さずしっかりと食べてくれていました。 『うすくず汁』 鶏肉、里芋、大根、白菜、にんじん、みつば、えのきたけを具材にしたすまし汁をでんぷんでとろみをつけたものです。 ほどよいとろみが、体をぽかぽかと温めてくれるので、寒い日にぴったりです。 『高野豆腐の卵とじ』 グリンピースが彩りよく、見た目鮮やかな一品です。 I trust ☆ 6年生今日は、家庭科の授業で「広島焼」を作りました。 班のみんなで協力して、手際よく作ることができているみんなの姿を見て、とても感心しました。 出来上がった広島焼を、どの班も「美味しい」と嬉しそうに食べていました。 ※写真1・2 調理実習の様子 ※写真3 算数の時間に班で学んでいる様子 児童集会のリーダーちびっこ防災プロジェクト「ハイゼックスで炊飯」
今日のちびっこ防災の活動では、「ハイゼックス」で炊飯を行いました。「ハイゼックス」とは高密度ポリエチレンのことで、この素材を利用したものが災害時の「炊飯袋」として使用されています。このハイゼックスの袋の中に米と水を入れて、口を閉じて煮るだけ。30分ほどでお米が炊けます。
子どもたちと実際に、お米を詰めて水を入れて、30分煮てみました。なんと、本当においしいお米が炊けました。ほかにも、水がない時のために「お茶」や「ジュース」「ミルク」で試してみましたが、どれもほぼ成功しました。 子どもたちは今回の活動で、非常時に役立ちそうな道具と使い方を、また一つ学んだようです。 5 ahead 〜ゲストティーチャーをお迎えして〜 |
|