タブレットを使った学習(1年国語) (11月25日)
1年生ではタブレットを使った学習を積極的に取り入れています。
国語の学習では画面に映し出された教科書の本文に棒線を引いて転記したり、画像を拡大して特徴を見つけたりと、タブレットの特性を生かした学習を授業の中に組み入れています。何より、自分のペースに合わせて学習できることが強みで、子どもたちが集中して学習に取り組むことにつながっています。 全校朝会(11月25日)
今日の全校朝会は、「体を動かす」朝会です。
先週の「声を出す」朝会に続いて、今日も体をしっかりと目覚めさせて授業にのぞめるようにします。 今日は子どもたちに人気のダンスも取り入れながら、音楽に合わせて自然と体が動くよう工夫された内容が用意されました。壇上で2人の先生の熱演(?)をお手本にしながら、みんなで体を動かし、すっきりとした気分で教室に向かうことができました。 今日の朝ごはんやさん(11月25日)
今日の朝ごはんやさん、メニューにジャムサンドトーストと具だくさんのカレースープ、マカロニサラダなどが提供されていました。朝から野菜をしっかりとることのできるメニューで、今日もとても美味しくいたただきました。
平和への思いをこめて…(6年) (11月22日)
グローバルフェスタに向けての取り組みが大詰めを迎えています。
今回6年生は「平和への思い」をこめた発表を予定しています。 修学旅行の事前学習から、平和の尊さについて考えてきた6年生。広島への修学旅行で実際に感じとったことをもとに、子どもたちは発表を行います。 「原爆の子の像」の前で歌った「地球星歌」…、その歌声は広島を訪れていた外国人の方を感動させるほど素晴らしいものでしたが、その歌声を今回みなさんにお届けできるかと思います。 くらげがゆら〜り…(2年図画工作) (11月22日)
2年生も作品展の作品作りに入りました。
教室をのぞくと、真っ黒な画用紙の上に色とりどりのくらげがゆら〜り…。 子どもたちが思い思いに“くらげの世界”に没頭しています。 作品はまだまだ序盤、これからどんな作品に仕上がっていくのかが楽しみです! |
|