4年1組 市研究授業
4年生は今日は市の研究授業(社会科)がありました。「大阪府の特色ある地域のくらし」の題で、自分たちがこれまでに調べてきた大阪府内の各自治体の特色を付箋に書き、それらをグループで分類化していきます。班で相談するとなると大変多くの付箋が集まっていましたが、付箋を貼り替えて分類していくとその中から大事なことやキーワードがそれぞれうまく見つかってきたようでした。大阪府の中には多くの市がありますが、どこも住んでいる人々が協力して地域の発展に努めていることがよくわかりました。多くの他校の先生を前に、みんな緊張するも最後までよく頑張っていました!!
4年 栄養教育4年生は野菜の大切さについて考えました。野菜をたくさん食べる工夫などを学習しています。 バランスよく野菜も食べて、風邪の多い季節を乗り切りたいものです。 2年 歯みがき指導歯の1本を染め出しし、みがき残しを調べました。はぐきの近くや歯と歯の間に歯垢が残っていた子どももいました。歯みがき名人を目指してほしいと思います。 1年生 MASK見学
今日は1年生が元工場を利用した大型のアートを保管する『MEGA ART STORAGE KITAKAGAYA』の見学に行きました。説明の話をよく聞き、気に入った作品を見つけてスケッチしたり、作品の名前を自分で考えたりしました。
クイズです。最後に1年生が「さようなら〜」とあいさつした奥にあるロボット作品の名前は何でしょう? 1.ねーやん 2.うしやん 3.とらやん 正解は・・・1年生に聞いてみましょう!! 5年生 社会見学へ行ってきました!
今日の社会見学は阪堺電車で塚西駅から貸し切り車両で堺市の東湊まで行き、午前中は「クボタ」の工場見学、お昼を食べた午後は同じく堺市の「利晶の杜」の見学をしました。
「クボタ」では甲子園球場の約5倍もある広大な敷地内の耕運機などの工場を見学させてもらいました。見学前のオリエンテーションあり、工場見学ではイヤホンによる解説あり、ショールームでは本物のトラクターに乗せてもらったり、と盛りだくさんな内容の見学でした。 「利晶の杜」ではクラスごとに茶の湯体験があり、座り方やお辞儀の仕方などの礼儀作法から、お菓子の食べ方やお茶のたて方、お茶碗の返し方などを教えていただきました。みんな緊張した面持ちでしたが、お菓子が出てくると次第に頬も緩んできたようでした。 早朝よりお弁当の用意など、ありがとうございました。どんなことを習ったか、ぜひ聞いてみてください。 |
|