5年社会見学2コンベヤーに載せられた車体に次々と部品を手際よく取り付ける様子や、注文内容が入ったデータが取り付けられ、その注文票の通りに組み立てているということも知ることができました。 (生産ラインの様子は機密事項のため、撮影はできません) 5年社会見学ヒューモビリティワールドという歴史展示館では、農業用大型ポンプのエンジンを作っていた当時のエンジンや、戦後からの各時代の自動車と、近未来の自動車まで間近に見ることができました。 6年理科水を混ぜた砂をペットボトルに入れ、その上に家に見立てたおもりをおきます。地震の振動の代わりに指でペットボトルをたたくと、水が噴出し、おもりも沈んで液状化現象が再現されます。だんだんおもりが沈んでいくのを見て「液状化現象がこわい」ことを学ぶことができました。 児童集会5年算数(ひし形の面積の求め方)各々が三角形に分けて求めたり、四角形にして求めたりして考え、対角線の長さをかけたものの半分の面積になっていることに気づくことができました。 |
|