きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

図画工作科 塔の街 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ作った塔を建てます。
カネダインを塔の下につけ、台紙へゆっくりおさえて固定します。

11月12日の給食

画像1 画像1
<パン 牛乳 スープ煮 ほうれん草のグラタン 白桃(缶) いちごジャム>

「グラタンがおいしかった。マカロニ!」
「グラタンがとろっとやわらかくて、おいしかった。」
「スープはなんか甘かった。」
「桃がぷりんとしておいしかった。」
「桃のかんづめ、はじめて全部食べた。甘かった。」
「ぜーんぶおいしくて、作ってくれた人にかんしゃです!」
(1年生) 

姿勢のお話 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体重測定の前に、姿勢についてのお話を聞きました。
姿勢が悪いと背骨が曲がるだけではなく、疲れやすかったり、集中力がなくなってしまいます。

姿勢が良いと、集中力や記憶力がつく、勉強がはかどる!と、教えてもらいました。
宿題が早く終わるかも!と張り切っていました。
お家でも頑張るそうです!

最後に姿勢体操の中に出てくるキャットストレッチの練習をしました。

11月11日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 さごしのおろしじょうゆかけ 五目豆 こまつなと白菜の甘酢あえ>

「お魚、骨がなくて食べやすかった。」
「骨なかったし、やわらかくておいしかった。」
「五目豆の大豆とこんにゃくがおいしかった。」
「お野菜好き。今日の菜っぱのおかずが一番好き。」
(2年生) 

国語科 和の文化を受けつぐ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和の文化について受けつがれていることを、3つの観点ごとに調べまとめる授業。

8つのグループに分かれ、タブレットと図書の本で調べています。
図書での調べ学習は、図書館補助員の先生に協力していただきました。
タブレットで調べている人の中は、さっそくマーカーをつけて、観点をおさえていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
発育測定(高)
食に関する指導(1)(2)
1/9 発育測定(中)
1/10 発育測定(低)
非行防止教室(5)
おもちゃまつり(2)