歴史新聞(6年)
歴史新聞も明治時代に入りました。よく調べていて、読みやすく、わかりやすい新聞は、毎回掲示の中央(センター)に掲示されます。
回を重ねるごとに完成度の高い新聞がたくさん見られます。学習したことが、しっかり身に付いているのではないでしょうか。 栄養指導(3・4年)
10月8日(火)栄養教諭の方から、3年生・4年生に栄養指導をしていただきました。
3年のテーマは、「ほね」や「は」をじょうぶにする食べ物を知ろうです。 丈夫な骨や歯をつくるためにできることは、「一日三食しっかりとる」「好き嫌いせずにいろいろな栄養のものを何でも食べる」ことだと教えていただきました。 4年のテーマは、魚のひみつです。 魚を食べると、「血や筋肉をつくる」「骨や歯を丈夫にする」「血液の流れをよくする」「頭のはたらきをよくする」など、体にいいことがたくさんです。 魚をたくさん食べる方法として、「ハンバーガーにする」や「給食でお寿司を出す」などおもしろいアイデアが出ました。 玄関掲示(2年)
10月の玄関掲示は、2年生の作品です。
季節がら、ハロウィンを題材にして、子どもたちはおばけを作っていました。 タブレット研修
放課後には、タブレットのカメラ機能を使った跳び箱運動の授業の研修を行いました。
タブレットに入っているソフトを使って、追っかけ再生をして自分の跳び越し方をすぐにチェックしたり、2つの動画をスロー再生して跳び方を見比べたりして、跳び方のコツを掴みます。 障がい者理解教育(5年)
10月7日(月)、5年生は、赤おに作業の方に来ていただいて車椅子で移動する時に困ることや改善してもらいたいことなどをお話ししていただきました。
|
|