本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 『エビデンスベースの学校改革』2学期を振り返って…(12月25日終業式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の終業式の様子です。
みんなしっかりとした態度で、式に臨んでいました。
早く講堂に来たクラスは、自分たちでしっかりと並び、
全クラスが揃うのを静かに待っていました。
これは全校で、同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)を
繰り返し、行ってきた賜物です。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「教育関係のエビデンス」として効果が実証されています。
具体的には、学校生活における問題行動の減少、
社会的な能力の育成・改善、学校内の安全面の向上、
いじめの減少、学力の向上等の成果が報告されています。

これらの効果を目指し、学校全体で取組みを進めてきて
2学期が終了しました。振り返ってみると、
各クラスとも授業中の集中度が益々高くなってきました。

本校におけるエビデンスベースの具体的な内容について、
3学期も取り組みの場面や成果を報告していきます。
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう
お願い申しあげます。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(12月24日)

画像1 画像1
授業中、子どもたちは、先生の目を見て
最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

授業中、担任の先生が、
「○○さんは、何回も手をあげて、発表がんばっていますね!」
「○○さんは、背中が伸びていて、姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、ていねいな字でノートを書いていますね!」…
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 放送朝会(12月23日)

画像1 画像1
本日は、前日の雨で運動場が使用できず、放送で朝会をしました。
子どもたちは、落ち着いた態度で着席し、写真のように、
静かに放送を聞いていました。

「○○さんは、静かに落ち着いてすわっていますね!」
「○○さんは、背中がのびていて、姿勢がいいですね!」…
と、担任の先生がポジティブな声をかけながら、
更に望ましい行動の促進に努めていました。
望ましい行動は、益々高まってきています。

これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組んでいる
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが実証されています。

これらの効果を期待し、よりよい学校づくりに向けて、
児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

スクールワイドPBS『始業前』の様子(12月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『始業前』の様子です。
毎週水曜日は、読書習慣・自主学習の向上を目指し、
学校全体で、「朝読」に取り組んでいます。
本日は、金曜日なので、「朝読」ではないのですが、
ご覧の通り、子どもたちは、自主学習に取り組んでいます。
毎週水曜日の「朝読」に継続して取組を続け、
ポジティブ・フィードバックをしながら、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだしてきた結果、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が他の曜日にも
あらわれてくるようになってきました。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
今後とも、しっかり取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 『集会』(12月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会』の様子です。
学校全体で、「音の数だけレッツゴー」という
ゲームをしました。
子どもたちは、和やかに集会を楽しんでいました。
子どもたちの笑顔、教職員たちの笑顔があふれるひとときでした。
また、ゲームをした後、振り返りカードを活用しながら、
お互いのよいところを認め合うこともできていました。
本校では、ほめてのばす教育活動である「スクールワイドPBS」に
取り組んでいるところですが、このように、
子どもたちどうしでも、ポジティブフィードバックができるように
取組を進めています。
今後も、よりよい学校づくりに学校全体で努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 発育測定5・6年 給食開始
1/9 集会 発育測定3・4年 委員会 指名委員を選出する会 PTA実行委員会
1/10 発育測定1・2年、口座振替日(給食費)