本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS』 について…

近年、「教育関係のエビデンス」についての取組みが
全国的に進められています。
エビデンスという言葉は、英語で「根拠・証拠」を意味します。
よく医療の面で、「この治療法は効果がある」ということを
「この治療法はエビデンスがある」といわれます。
学術的には、「ランダム化比較試験(PCT)」で
科学的に効果があることが立証されていることが、
「エビデンスがある」というためには必要です。

昨年度2学期から、本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS』は、
現在最新の「教育関係のエビデンス」として効果が実証されています。

具体的な効果としては、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等が
立証されています。

これらの効果を目指して、2学期も学校全体で取り組みを進めていきます。
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 5年林間学習(7月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が2泊3日の林間学習から帰校いたしました。
自然とのふれあい、友だちとのふれあい、教師とのふれあい、
宿舎の方々とのふれあい等々・・・
たくさんのふれあい体験がありました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
このように友だちや自然とのふれあいを通じて、その喜びを体験し、
望ましい行動を高めていくことを大切にしています。

体験的な学習における「ふれあい体験」は、
直接的な『よろこび』を与えてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この林間学習で
『人々や自然とのふれあい』の素晴らしさを
あらためて発見したことでしょう。

本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。
今後とも、ご理解、ご協力をお願いいたします。

5年林間学習の帰校時間について・・・

本日、交通事情により、午後5時すぎに帰校する予定です。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

5年林間学習の様子です・・・

現地から活動の様子が届きました。
みんな楽しく活動しています。
まもなく、バスに乗り込んで出発するとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習の様子です・・・

みんな楽しく活動しているとのことです。
現地から活動の様子が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 発育測定5・6年 給食開始
1/9 集会 発育測定3・4年 委員会 指名委員を選出する会 PTA実行委員会
1/10 発育測定1・2年、口座振替日(給食費)