むりをしないでなまけない わたしは弱い人間だから  相田みつを

2年校外学習1〜移動中〜

移動中の様子です。

乗る予定の電車が遅延していたため、7分遅れで乗車しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習1〜電車待ち〜

画像1 画像1
周りの方々に迷惑にならないようにと、目配りしながら待っています。

6月7日(金) 2年校外学習1「奈良フィールドワーク」

本日2年生(58期生)は、奈良で校外学習を行います。
「目配り・気配り・心配り」をテーマに、
正しい判断と行動をし、
自分を律して自立心を養う校外学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) 2年校外学習1の前日に・・・

本日、第2学年では明日の「奈良フィールドワーク」に向けての事前指導・直前確認を行いました。

ガイダンスから始まり、奈良検定、班長会議、班会議と取り組みを重ねてきた58期生。
自律の日々を継続した1年次の土台があり、
自立心を養うことをスローガンに掲げてスタートした今年度も二か月が経ちました。
今日という日まで失敗、そして一歩前進を続けてきたのは、
他の誰でもない2年生一人ひとりなのです。

事前指導後の教室には、班ごとに直前確認を行う姿があり、明日への意気込みが感じられました。「芒種」という今日に、責任という種をしっかりまいたのですから、明日の雨で、きっと芽吹き輝く行動が生まれるはずです。いや、自らの力で成功させるのです。

あをによし奈良の雫は律を越え 配り初めるは立の心か

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の思ひ出〜分宿〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちは1日目、各クラスごとの民宿で体験活動をしました。

私たちのクラスではジャガイモの収穫をした後、
ストラップ作りとフォトフレーム作りをしました。
ジャガイモの収穫の時に掘っていると、
ジャガイモがいっぱい出てきたので驚きました。
ストラップとフォトフレーム作りは、男女交代でしました。

私は、この民宿での体験活動で自然の大切さや、物作りの楽しさなどを学びました。
この経験をこれからの学校生活でも生かしていきたいと思います。

「生徒が作るホームページ」
作成:3年2組男子書記委員
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 第3学期始業式 給食なし SC
1/8 3年第5回実力テスト1日目(3年給食なし)
1/9 3年第5回実力テスト2日目(3年給食なし) 1,2年チャレンジテスト PTA実行委員会