生活パワーアップ週間(小学部)
11月18日(月)〜11月22日(金)は、「生活パワーアップ週間」です。
子どもたちは、5つの目標の達成を目指して生活をパワーアップさせます。 今回の生活パワーアップ週間では今までとは違い、代表委員会で話し合い子どもたちが目標を決めました。 5つの目標 「忘れ物をしない」 「はんかちを食堂に持っていく」 「『ごちそうさま』までに食べ終える」 「靴をきちんとはく」 「時間を守って行動する」 パーフェクト目指してがんばろう!! 学習発表会・作品展【中学部3】学校を舞台とした、中学3年生の葛藤や友情を描いた劇です。 生徒の有志が夏休み前から集まって、担当教員とともに台本を作っていきました。 役と自分自身の心情が重ね合わさった演技は、とてもリアリティあふれるものとなりました。 3週間の練習の中で様々なことがありましたが、「見に来て下さる方々に感動を与えたい。」、「自分の成長につなげたい。」と子どもたちは最後までやりきりました。 舞台の上で大勢の方々の拍手を頂き、子どもたちの顔には達成感と充実感が溢れていました。 この経験を、今後の学校生活に活かしてほしいです。 学習発表会・作品展【中学部2】【合奏】 「アイネクライネ」 「いつも何度でも」 【合唱】 「正解」 「万歳千唱」 「マイバラード」 合奏では1、2年生はリコーダー、3年生は様々な楽器を演奏し、心を一つに合わせました。 合唱では歌詞の一言一言に気持ちを込めて、全員で歌いました。 学習発表会・作品展【中学部1】まずは生徒会活動報告の様子です。 前期の生徒会活動を発表しました。 「大阪市立西高校、文化祭」…本校の生徒会が招待されたので、生徒を代表して参加しました。VR体験など普段できない体験をしました。行事の企画や運営についてのヒントを得ることができました。 「運動会スローガン」…各クラスでアンケートを実施し、スローガンを決定して作製しました。 「フラワープレゼンター」…学校でひまわりを育て、近隣の老人ホームにプレゼントしました。 学習発表会・作品展【小学部編】
11月15日(金)、学習発表会と作品展が開催されました。
小学部では、舞台発表に向けて、ミュージカルに挑戦しました。 この日に向けて、1学期から歌の練習を重ねてきました。 ミュージカルの歌というのは、なんとも独特なメロディが多く、 練習開始当初、子どもたちは、聞きなれないメロディに困惑していました。 大人たちは、「これは無理かなぁ。。。」「別の劇にしようか。。。」などと弱腰になったこともありましたが、、 子どもたちは、楽しそうに練習をしてどんどんうまくなっていきました。 本番当日、緊張をはねのけるかのように大きな声、大きな動きをして、 最高の「ミュージカル太陽の歌」の発表となりました。 歌、合奏では、今年度は1年生から6年生まで全員で発表することとなりました。 上級生が下級生をフォローしながら練習を積み重ねてきました。 「クラッピングファンタジー」「ミッキーマウスマーチ」「ともだちになるために」の3曲を発表しました。 練習では、どんどん速くなってしまうところが、なんと本番では一定のリズムで演奏できました。 作品展は、図工の作品だけでなく、書写の作品、家庭科の作品、さらにはクラブ活動での作品などバラエティー豊かな展示となりました。 これらもまた、子どもたちが時間をじっくりかけて、丁寧に仕上げたものばかり。 さらに、子どもたちが交流をしている特別養護老人ホームのおじいさん、おばあさんの作品も展示しました。 思い思いにのびのびと作られた作品に囲まれた部屋は、パワースポットのように、 心が休まるというのか、居心地がよいといえばいいのか、そんな落ち着いた気持ちになる素敵な部屋となりました。 全てが終わり、子どもたちはホッとしたやわらかい表情を浮かべていました。 だけど、やり切ったという自信と誇りをもったような凛々しい雰囲気も出ていました。 ゆっくりと休んで、また月曜日から元気いっぱい学校生活を送ってくださいね。 |
|