きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

英語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「I like〜.」の学習をしました。身の回りの色を英語で表すと何になるのか、好きな色を聞くときは何と言うのか聞きます。

最初は映像を見て答えていたのですが、最後の方は耳で聞いて答えていました。

国語:ことばで絵をつたえよう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で、聞いている人に分かるように、絵の描き方を言葉で伝える学習をしました。
説明する順序に気をつけながらメモを書き、そのメモを元に二人一組になって、簡単な絵の描き方を説明したり、説明を聞いて絵を描いたりしました。

説明がとても上手にできていたので、絵も上手に描けていました。

家庭科 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縫い針に糸を通します。
うでの長さくらいに糸を出し、糸切りバサミで切ります。

斜めに切ると、この後、針に通しやすくなります。
通したら、針さしにさします。

「針、こわぁい。」
「うまく穴に入らん!」
など、苦戦しながら、糸を通していました。

環境問題を考えよう! (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で学習したことをもとに、環境問題について調べ学習をしています。
NHK for schoolの番組、「しまった!」!で、プレゼンテーションのポイントを確認して、聞き手を意識したスライドをパワーポイントで作成中です。
ゴミ問題や酸性雨、海の汚染や公害など、様々なテーマで調べ学習を行っています! 

公園たんけん2

画像1 画像1
学校に帰ってからは、見つけたものの発表をしました。
「きれいなおはなをみつけたよ。」
「おおきなすべりだいがあったよ。」
見つけたものの写真を見せながら、話し合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
発育測定(高)
食に関する指導(1)(2)
1/9 発育測定(中)
1/10 発育測定(低)
非行防止教室(5)
おもちゃまつり(2)