きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

国語 注文の多い料理店 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語のおもしろいと思う工夫を紹介する解説文を書こう。

とびらの言葉とそれに対するしんしたちのかいしゃく。
色を使った表現。
様子を表す言葉。
同じ言葉の繰り返し。

これまで読み取ってきたことをふりかえりながら、書いていきました。
書いた解説文を友だちに聞いてもらいました。

理科 雲の様子 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時と12時の雲の様子をタブレットにとって、比較してみました。

雲の色や形は変わってきて、10時は白くてうすい雲やもこもこ雲が広がっていたのに、12時は灰色っぽいもくもくした雲の量がふえました。
ゆっくりと西から東へ動いていました。

就学時健康診断

画像1 画像1
来年度入学する子どもたちの健康診断を行いました。
6年生が、会場準備や案内、健診のお手伝いをしました。
すすんで責任を持って役割を果たしてくれた6年生のおかげで、
スムーズに健診をうけてもらうことができました。
 

10月10日の給食

画像1 画像1
<パンプキンパン 牛乳 牛肉のカレー風味焼き トマトのスープスパゲッティ きゅうりのピクルス>

「パンプキンパンがおいしかった。きゅうりと一緒に食べた。」
「お肉がピリッとからくておいしかった。」
「パスタのスープがおいしかった。」
「スパゲッティに入ってたほたてが、ほくほくしておいしかった。」 

理科 雲と天気の変化 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲と天気には、どんな関係があるのだろう。
雲の形や色、大きさ、動き方を調べます。

10時、12時、15時の三回、自分たちが決めた場所から空の様子をタブレットで記録していこうと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
発育測定(高)
食に関する指導(1)(2)
1/9 発育測定(中)
1/10 発育測定(低)
非行防止教室(5)
おもちゃまつり(2)