スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(7月10日)読書習慣および自主学習の向上に向けて、取り組みを続けています。 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 子どもたちが、落ち着いて学習できるように 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 2年体育(7月9日)2年生の先生方が、子どもたちの中心で、 お手本を見せながら一人一人に言葉がけを行い、 プールの指導をしています。 スクールワイドPBSでは、 まず『望ましい行動を引き出す工夫』が必要です。 この場面での『望ましい行動を引き出す工夫』のポイントは2つ。 (1)必要な行動が何であるか言葉で伝える。 (2)お手本を見せる・視覚化。 です。 2年生の子どもたちは生き生きと取り組み、 早くもいい動きを身につけています。 スクールワイドPBS 朝会(7月8日)今日は、特に陽射しが厳しい状況でしたが、 子どもたちは、きちっと整列し、 校長先生や看護当番の先生のお話を聞いていました。 本校では、望ましい行動を高めていくため、 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』に 学校全体で、取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(7月5日)担任の先生方が、終始楽しく笑顔で子どもたちに接していました。 子どもたちもそれに応え、元気はつらつで頑張っていました。 笑顔が絶えない授業が展開されていました。 各クラスとも、子どもたちは落ち着いて、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことが しっかりとできていました。 本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、 ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、 またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で 積み重ねています。 今後とも、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 スクールワイドPBS 『集会』(7月4日)高学年の児童がリーダーとなって、 異学年で構成している『たてわり班』で、 じゃんけん列車ゲームをしました。 子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の集会で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 |
|