スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(7月3日)読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「落ち着いて本を読んでいますね!」 「ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」 と、ポジティブな言葉がけをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 算数タイムトライアル(7月2日)1時間目の前に、2年1組で行っていました。 これは、『基本的な計算を1分間で何問解けるか?』 という内容で、学習の流暢性を高めることによって、 学力向上を図るものであり、大阪教育大学教職大学院との協働で 取り組んでいます。 子どもたちは、1分間集中して取り組んだあと、答え合わせをして、 今日の正答数をグラフに記入していました。 本校では、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 学習面にも直接働きかける「エビデンスベース」の取り組みを 行っています。 子どもたち一人ひとりの状況を正しく把握して、 適切な支援をしていきますので、今後とも本校の教育活動への ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝会(7月1日)今日は、見守り隊の方々を招いて、感謝の気持ちを伝える会を行いました。 子どもたちは、きちっと整列し、校長先生や見守り隊の方々の話を しっかりと聞いていました。 児童代表のことばもしっかりとがんばっていました。 見守り隊の方々へ感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。 望ましい行動は、繰り返されています。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 現在最新のエビデンスとして、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが実証されています。 これらの効果を期待し、 よりよい学校づくりに向けて、教職員で話し合い、 児童・教職員で協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 喜連西フェスティバル(6月26日)『喜連西フェスティバル』の様子です。 たてわり班ごとに、楽しいお店をつくり、 みんなで各お店を回っていきます。 子どもたちは、まるで「きょうだい」のように 仲良く、楽しく活動していました。 喜連西小学校は、「大きな家族」であることを 改めて感じることができました。 子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところです。 児童・教職員が共にめざす『3つの大切』が高まった感じです。 ◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』 ☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜 ☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜 これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に これからも学校全体で取り組んでいきますので、 今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 保健委員会『はやね・はやおき・あさごはん』運動(6月25日)『はやね・はやおき・あさごはんができたひと』調べの結果のグラフで、 保健室前に掲示しています。 本校では、子どもたちの生活習慣の向上のため、 『はやね・はやおき・あさごはん』に取り組んでいます。 月に1回、保健委員会の子どもたちが、朝の時間に、 各クラスに訪問して、アンケートをとっています。 それを、クラスごとに分かりやすくグラフにして、 保健室前に掲示しています。 子どもたちは、それをみて 「わたしたち、かんばったな…」 「これからも がんばろう…」 と、話をしていました。 エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、 望ましい行動が繰り返されるように、 ポジティブ・フィードバックを行い、働きかけていきます。 今後とも、『はやね・はやおき・あさごはん』に、 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 |
|