本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS もうすぐ作品展(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の6年2組の授業の様子です。
月末の作品展開催に向けて、
友だちと協力しながら、作品づくりに取り組んでいました。
子どもたちは、工夫を凝らして、パソコンも活用しながら、
望ましい学習態度で、学習に取り組んでいました。
なかなかの力作ぞろいです。

本校では、児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と
「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。



スクールワイドPBS 『集会』(11月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『集会』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、
担当の先生も一緒に「ころがしドッジ」をしました。

子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。
子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の集会で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、笑顔あふれる学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(11月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で取り組みを続けています。
「○○さんは、集中して本読みしていますね!」
「○○さんは、ていねいに漢字を書いていますね!」
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまく引き出していました。
本校では、子どもたちをほめてのばす『スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。
落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 『喜連西オリエンテーリング』の感想カード(11月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、先日、全校児童で取り組んだ『喜連西オリエンテーリング』の
感想カードです。職員室前に掲出しています。
6年生が準備やお世話をしてくれるポイントを
5年生がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、めぐっていきました。
6年生へのお礼や5年生へのお礼がたくさん書かれています。
みんなが書いた感想カードを見てみると、
喜連西小学校は、「大きな家族」であることを
改めて感じることができます。

子どもたち、一人ひとりを元気いっぱいにしていくため、
本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援
〜スクールワイドPBS』の推進に取り組んでいるところです。

先日ご紹介いたしました、学校全体で児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』に照らし合わせて、振り返ってみると、
みんなで協力した『喜連西オリエンテーリング』において、
『3つの大切』すべてが高まった感じです。

◎『3つの大切』・・・『3つの喜連西♡愛』
☆『学校♡愛』〜決まりを守ろう〜
☆『友だち♡愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
☆『学び♡愛』〜進んで学ぼう〜

これらの「望ましい行動を引き出す工夫」と
その「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
学校全体で取り組んでいきますので、
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 朝会(11月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
子どもたちは、素早く整列し、校長先生の話を
しっかりと聴いていました。
また、朝会までに使っていた「開放ボール」も
しっかりと後片付けができていました。
本日も、望ましい行動は、繰り返されています。

本校で取組を進めている『エビデンスベースの学校改革〜
スクールワイドPBS」』は、
アメリカ合衆国中心に世界各国で、約4万校で取り組まれており、
「学校生活における問題行動の減少」、
「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、
「いじめの減少」、
「学力の向上」等の
教育的効果があることが研究成果として報告されています。
これらの効果を期待し、本校にあった内容で、
よりよい学校づくりに向けて、児童・教職員で話合いを重ね、
児童・教職員によるスクールワイドで協力しながら取組を進めています。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 発育測定5・6年 給食開始
1/9 集会 発育測定3・4年 委員会 指名委員を選出する会 PTA実行委員会
1/10 発育測定1・2年、口座振替日(給食費)