12月10日 時計を使って
1年生と4年生が時計を使った学習をしていました。
1年生:時刻の言い表し方の学習です。時計の針を先生が言った時刻に合わせて、あっているか先生に見てもらいます。これで、時計を見て行動できるようになります。 4年生:こちらは、ある規則に従って示される時刻を当てる推理ゲーム的な内容です。裏表に時計が描かれただ意思を使います。 〈問題〉「表麺が12時を表すとき、裏面は1時を表す時計がある。この時計で、表が2時のとき、裏は何時を表すか。」 12月9日 クラブ活動
楽しんでできる自己表現の一つです。自己表現が入り混じって、より深く自分自身を知り、より深く自分を知らせ、より深く相手を知ることができます。
12月月9日 マッチの使い方
4年生の理科です。実験で火を扱うことがあるので、マッチの使い方を確認しています。マッチ箱の持ち方、マッチを擦る方向と、その時の箱の中のマッチの向きについて考えます。火を安全に使うための学習です。
12月9日 算数科 2年生
今日はかけ算を離れて、長さの学習です。「このテープの長さには、1cmの長さがいくつあるのだろう。そして、1mmがいくつあるのだろう。全体でどんなふうに長さを言えばいいのだろう。」
12月9日 給食
【ごはん・牛乳・焼肉・五目汁・きゅうりともやしのおひたし】
焼肉に含まれるニンニクが、食欲をそそります。体作りの材料となるたんぱく質をしっかり補給します。 |
|