理科 重ねた日光(3年)明るくなる? 白くなる? あたたかくなる? 実験しました。 鏡を4〜5枚重ねると…… 『うあー、温度上がってる!』 『1枚より明るいね!』 日光の力はすごいですね。 理科「理科室の使い方」4年中でも、マッチに火をつけることと、アルコールランプの火を消すことがとても怖く、抵抗があったようですが、最後には全員チャレンジすることができました。 今後の実験が待ち遠しい様子でした。 11月20日の給食「ごはんがおいしかった。白ごはん!」 「お魚がおいしかった。たれをいっぱいつけて食べた。」 「みそ汁のじゃがいもがおいしかった。」 「ごぼうもいっぱい食べた。」 (1年生) 健康委員会 ワクワクスポーツタイム事前に準備ができておらず、バタバタしました。 健康委員のメンバーがどの役割をするのかあいまいで、参加する子どもたちを待たせてしまいました。 しかし、みんなで協力して、コートをかき、参加者を分けて、ドッジボールをしました。 低学年コートと高学年コートの2つに分けて行う予定でしたが、集まった人数を上手に分け、臨機応変に対応していました。 反省点はありましたが、健康委員会だけで、計画、準備、実行することができました。 国語科 和の文化を受けつぐ 5年どのタイミングでタブレットの資料を提示するか、 話し方は丁寧で聞き取りやすいものになったか、 時間をはかり、グループで確認しました。 |
|