本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 「1の1」授業の様子(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の1年1組の授業の様子です。
担任の先生方が、終始楽しく笑顔で子どもたちに接していました。
子どもたちもそれに応え、元気はつらつで頑張っていました。
笑顔が絶えない授業が展開されていました。

「笑顔」は、絶大な効果を発揮するポジティブフィードバックの一つです。

笑顔あふれる、よりよい学校づくりに
今後も、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

【追記】
本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を次のように作成し、
ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、
またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で
積み重ねています。ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いします。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。



スクールワイドPBS 『集会 たてわり班活動』(6月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の『集会 たてわり班活動』の様子です。
異学年で構成する『たてわり班』で話合いをしました。

子どもたちは、担当の先生の丁寧な説明をしっかりと聞いていました。
また、喜連西フェスティバルの内容について楽しく話し合っていました。
子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の『たてわり班活動』で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、楽しい学校づくりに取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(6月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で取り組みを続けています。
(写真は、各クラスを代表して2年生を掲載しています。)

「しっかり集中して本を読んでいますね!」
「○○さんは、本読みの姿勢がいいですね!」
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されています。

本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。

落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに
これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業の様子(6月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスとも、授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。
(写真は、各クラスを代表して1年1・2・3組を掲載しています。)

各クラスでは、授業中、担任の先生が、
「○○さんは、お返事がすばらしいですね!」
「○○さんは、しっかり手をあげて、がんばっていますね!」
「○○さんは、姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、ていねいに書いていますね!」…
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりを目指して、
これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



スクールワイドPBS 日曜参観(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、日曜参観です。各クラスとも、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

授業中、担任の先生が、
「○○さんは、まっすぐに手が伸びていてすばらしいですね!」
「○○さんは、姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、ていねいな字で書いていますね!」…
と、ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

よりよい学校づくりを目指して、学校全体で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 発育測定5・6年 給食開始
1/9 集会 発育測定3・4年 委員会 指名委員を選出する会 PTA実行委員会
1/10 発育測定1・2年、口座振替日(給食費)