本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS ポジティブ・フィードバック(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の学習風景です。
各クラスとも、授業中、子どもたちは、
担任の先生の話をよく聞いて、しっかりと課題に
取り組んでいました。

「○○さんは、しっかり話を聞いていますね!」
「○○さんは、集中して取り組んでいますね!」
「○○さんは、ていねいな字で書いていますね!」…
と、担任の先生が、グッドタイミングで
ポジティブ・フィードバックをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだしていました。

子どもたちは、それに応え、さらに望ましい行動をとっていました。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
よりよい学校づくりを目指して、
これからも学校全体(スクールワイド)で取り組んでいきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


4年遠足のミニアルバム

昨日の4年遠足のスナップです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールワイドPBS『どうぞよろしく集会』(5月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日、全校児童で取り組んだ『どうぞよろしく集会』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、異学年で構成している『たてわり班』で、
「めいし(自己紹介カード)」を交換しあいました。

どの班も、仲良く、楽しく活動していました。
友だちに優しい高学年・・・
子どもたちに寄り添い、上手くできたときに賞賛している先生・・・
『喜連西 愛』が伝わってきました。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところです。

学校全体で児童・教職員が共にめざす、
「スクールワイドPBSの『3つの大切』」が
本日の集会で、更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 4年遠足『鶴見緑地』(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生が遠足に行きます。
目的地は、「鶴見緑地」です。

「今日晴れてよかった!」
「先生も一緒に行きたい?」
「忘れた人のために、もう一つシート持ってきた!」…
と、喜びの表現は様々です・・・

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
このように友だちや自然とのふれあいを通じて、その喜びを体験し、
望ましい行動を高めていくことを大切にしています。

体験的な学習における「ふれあい体験」は、
直接的な『よろこび』を与えてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
『友だちや自然とのふれあい』の素晴らしさを
あらためて発見することでしょう。

本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

スクールワイドPBS 1年遠足『天王寺動物園』(5月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、1年の遠足「天王寺動物園」の様子です。
子どもたちは、友だちとふれあい、動物たちとふれあい、
この上ないいい笑顔をしていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
このようにふれあい体験を通じて、その喜びを体験し、
望ましい行動を高めていくことを大切にしています。

体験的な学習は、直接的な『よろこび』を与えてくれます。

本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 発育測定5・6年 給食開始
1/9 集会 発育測定3・4年 委員会 指名委員を選出する会 PTA実行委員会
1/10 発育測定1・2年、口座振替日(給食費)