6/17(月) 1B 道徳 校内研修
6/17(月)に大阪市立八阪中学校にて、
文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」 道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。 6限目に3年生全クラスで道徳授業が行われ、 八阪中学校の教員と生徒の普段の関わりの深さを 知ることができました。 その後、二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)に 講話をしていただき、研修を終えました。 5/20(月) 全市 道徳 校内研修
5/20(月)に大阪市立港南中学校にて、
文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」 道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。 宮脇先生(大阪市教育センター指導員)をお招きし、 「アイツとセントバレンタインデー」を題材に、 「道徳科の授業」において「資料のどこで、 どのように『人間としての生き方』を考えさせるか」 についてのお話をいただきました。 6/7(金) 5B 道徳 校内研修
6/7(金)に大阪市立生野中学校にて、
文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」 道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。 「道徳科の評価について」の講義を中心に研修を行いました。 「授業と評価の一体化」「道徳科の評価のあり方」などについて、 校内で整理をして、今後の授業改善につなげていけるような 研修になりました。 7/10(水) 8B 道徳 校内研修
7/10(水)に大阪市立阿倍野中学校にて、
文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」 道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。 大森先生(大阪市教育センター 総括指導主事)より、 学力向上についての講義がありました。 二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)からは 資料を読み込んでいくことの基本について講義がありました。 「仏の銀蔵」「半分大人、半分子ども」「地下鉄で」の 3つの資料を例にした解説で、それぞれの主人公が触発者との 関わり合いの中で、気づきへと変わっていく心情を 大変具体的でわかりやすく解説されていました。 読み込み方のポイントが改めて理解できる まとまった内容でした。 6/18(火)2B 道徳 校内研修
6/18(火)に大阪市立城東中学校にて、
文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」 道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。 『優しいうそ』を第3学年5クラスで実践しました。 宮脇先生(大阪市教育センター 教育支援員)からは「気づき」について、 1、どれだけ深く考えることができるか 2、範読後、内容を確認する 3、楽をしながら楽しい道徳授業を創る と指導助言をいただきました。 今後の取り組みについて共有する良い機会となりました。 |